おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

夢の5連休で茨城空港

皆さんは年次休暇って消化していますでしょうか?
私は社会人となり、今の組織に勤務して、年次休暇というものはほとんど取ったことがありません。具合が悪くなって朝や夕方に病院にくなどの時間での年休だけです。

札幌のすすきのでバレンタインデーのときに滑って足を骨折して1か月休んだときも
休日出勤して貯まっていた振替休日で賄えたくらいなのですよ。

しかしうちの組織もついに重い腰をあげました。

新規拠点が増えなくなったこと、そしてリーマンショック民主党政権となって、政治的に職場の拠点4か所撤退したこともあって、新入社員は10年くらいとっていませんでした。

しかし奪われた拠点を次々と競争で取り返していて、その反動で職員が足りなくなってきました。

よって2年前から大学卒の新入社員を募集することになったのですが・・・・

今のゆとり世代は仕事の内容ややりがいなどは面接のときの志望動機に書いて言うだけで

・残業がどのくらい少ないか。

・年次休暇の取得率は。

・女性の管理職は何割か。

を重視するらしいですね。

よってうちの組織は年次休暇の取得率と女性の管理職が今年の重点となって

比較的に職場が忙しくないときに年次休暇をあらかじめ割り振って消化するシステムに変わったのです。

休みの日に重ねた年次休暇で夢の5連休となりました。

向かうは
イメージ 1

茨城空港です。
茨城空港の駐車場はなんと車でいっぱいです。

茨城空港は国内線ではスカイマークしか飛んでないので、あまり使う人いないの?と思いますよね。

実はそのからくりがあって、茨城空港の駐車場はなんとタダ!無料なのですよ。何日停めても無料なのです。

1家に1台ではなく、1人に1台車を持ち、電車やバスはほとんど使わない茨城県民にとっては、成田空港や羽田空港に高い電車賃やバス料金を払ったり、空港の有料駐車場に停めるよりは茨城空港を利用した方が便利で安いのです。

だから茨城空港から飛ぶ新千歳や福岡、沖縄などの搭乗率は非常に高いのですよ。
イメージ 2
空港内に入ります。なんと中国南方航空が入っているではないですか。
茨城に中国系観光客が多いのがわかりました。
イメージ 3
次の駐車場が満車理由のその2

茨城県民の観光スポットとして飛行機の離着陸を見に来ている。

もう地元住民でいっぱいです。
イメージ 4
見かけない飛行機だなあと思ったら、中国南方航空でした。
イメージ 5
滑走路に移動しますよ。
イメージ 6
飛行機が離陸していると周りから歓声が
イメージ 7
飛んで行ってしまいました。
イメージ 8
茨城空港は小さな空港なので、飲食はこんな感じです。
イメージ 9
お土産は亀印製菓などの水戸のお土産が多かったです。
イメージ 10
茨城県非公認キャラのねばーるくん関係のお土産やグッズも多かったですね。でも去年利用したときに多かったガルパン関係グッズは減ったような気がします。

イメージ 11
茨城名産干しイモもたくさん置いてますし。
イメージ 12
水戸と言えば納豆ですよね。納豆関係の土産も多く置いてます。
イメージ 13
それでは1階の出発口に移動して


美味しいラーメンとジンギスカンを食べるぞ!



・・・・・・・・・・・

今札幌に帰って豊平区の自宅のパソコンからブログをアップしているかな?と思っているあなた。


それは間違いです。

年次休暇の取得の制度が決まって、従業員代表と職場のトップが契約を交わし、年次休暇の年間の割り振りが決まったのが5月31日だったため、飛行機の予約をしようとしたのですが、もうすでにほぼ通常価格となっていました。

茨城空港発も成田空港発のLCCもです。私の5連休は6月24日の金曜日からだったため、通常土日休みの企業にお勤めの単身赴任者が帰る日なので、高いし、空いた席も少ない状況でしたので今回は諦めます。

金曜土曜日は雨だったので家の掃除や買い物をして途中曇りの時間があったので街をウオーキングしていました。

日曜日は晴れましたんで日帰りドライブして最後の立ち寄りが茨城空港でした。

明日からは日曜日の日帰りネタを紹介することになりますので、少々お待ちください。<m(__)m>