おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ハナハタザオと大草原

次に行ったところは・・・
イメージ 1
砂丘観察園路というエリアです。
イメージ 2
ええっ~これが砂丘ですか?鳥取砂丘や浜松の砂丘などのように砂浜が永遠に続くようなものが砂丘と思っていたのですが、砂地の植物が生えているところも砂丘なのですね。
イメージ 3
この赤い旗はなんでしょうね。
イメージ 4
ハナハタザオって表示されてますよ。
環境省絶滅危惧IA類ということは、むちゃくちゃ貴重で保護しないといけない植物ではないですか。
なるほどボランティアによる増殖・保護区なので、先ほどの赤い旗はボランティアが植えたところですね。
どんな花なのでしょうか?よく観察してみると
イメージ 5
多分この花でしょうね。もっとわかりやすい花は
イメージ 6
この小さくて薄い紫色の花ですね。
海浜ゾーンを終えて次に来たエリアは
イメージ 7
バーベキュー広場です。
イメージ 8
長いバーベキュー台ですね。2レーンでざっと40名くらいは楽に座れそうです。
学校や企業などの団体が利用するのでしょうか。
イメージ 9
その他は家族やグループ単位で利用するところもありましたよ。
イメージ 10
平日だったので利用は1組だけでしたが、週末や日祝は混雑しているでしょう。
イメージ 11
そして、ここが大草原ですね。
日本の野外三大コンサートのひとつ
ROCK IN JAPAN FESのメインステージが立つところです。
今年は8月の6日、7日とお盆の13日、14日の4日間開催されるようです。
公園内にステージは6つ設置されるようですので、何万人来るのでしょうか?

アーバスやJRの特別列車も走るみたいです。きっとひたちなか市の人口より多い動員人数なんでしょうね。
イメージ 12
大草原あった大きなけやきの木
東京 立川にある国営昭和記念公園のけやきも大きいですが、こちらも負けないくらいに大きく育ってますね。樹齢100年くらいなのかな?