おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

みはらしの丘 コキアの植え付け

大草原を通って歩いていると歩数計が1万歩に到達しました
今日のノルマ達成です。後の歩数は雨の日の貯金ですよ。

みはらしの丘は春のGW前後は
イメージ 1
青い空と青いネモフィラで超有名な観光スポットなのですが、そのネモフィラも6月初旬に綺麗に抜き取られ、その後肥料などの土壌改良をしたのちに秋のコキアに植え替えられると聞いていました。
行ってみると
イメージ 2
ドーンと約3分の2くらいはコキアの植え替えがおわっているみたいですね。
イメージ 3
これから植え替えるのを待っているベビーコキアちゃんが並んで置いてありましたよ。
どのように植えているのかを見ていると
イメージ 4
分かります?それではズームアップ
イメージ 5
70cmくらいの幅で均等に穴をあけて、ベビーコキアちゃんをプランターポットごと置いて行きます。
イメージ 6

それを立てて、プランター苗のポットカバーを外して
イメージ 7
植え付けて土をかぶせます。
この繰り返しらしいのです。
イメージ 8
植えている職人さんに聞くと、全部手作業の人力で植えていて、その数はなんと

3万2千株

だって。(@_@)
どんだけ人件費がかかるのでしょうか?
イメージ 9
コキアは夏休みくらいには、緑のまん丸フワフワのコキアを楽しめて、秋の10月になると真っ赤な紅葉したコキアを楽しむことができますね。

そしてコキアの周りにはコスモス畑もできるようですよ。
みはらしの丘の頂上に来ました。観覧車も見えて、やっぱり広い公園なんだなあと思いますよ。
イメージ 10
前に阿字ヶ浦海岸から紹介した常陸那珂港がここからも大きく見えます。
イメージ 11
着々と火力発電所の第2埋立地の工事が進んでいますね。
イメージ 12
奥の高い煙突のある建物が火力発電所で、その手前の建物がコマツ茨城工場と日立建機の工場の物流センターでしょうか?