おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

やっと札幌に帰れる手配をしました!

もう7月の12日になりましたね。

みなさんはお盆期間中の帰省や旅行の準備や予約をしているころだと思います。

しかし私の仕事は皆さまが集まったり、旅行に行ったりするときが、一番忙しい書き入れ時なので、お盆は当たり前ですが仕事です。

前回7月の強制的年次休暇取得の5連休は、急でしたので、札幌に帰ることが出来ませんでした。

よって今回は休暇表をじっと見直して、同僚に早いのですが振替休日消化のOKをもらって、9月の上旬に札幌に帰省することにしました。\(^o^)/

そうなると飛行機の手配なのですが、

まずはお家から一番近い茨城空港スカイマークをチェックすると

・・・・???2か月前というのにもう高額な運賃です。

茨城空港発の新千歳空港行きは、いつもチェックするのですが、羽田発のJALANAとあまりかわりません。

それでは成田空港発のLCCはどうでしょうか?

成田空港発、新千歳空港行きのLCC
・バニラ航空
・ピーチエアライン
の3つとなります。
ピーチは関西空港行きは充実しているのですが、新千歳空港行きは便が少ないので却下

残りの2社を比較して出発・到着の時間を考慮して
イメージ 1
今回はびんさんが利用したジェットスターを選びました\(^o^)/
予約の画面を表示して出発便と帰りの便の予約をします。

出発は12時代で6500円弱
帰りは14時ちょっと前で6000円弱でした。

でもお土産を持って行きたいし、散々飛行機が欠航になった苦い経験があったので、プラスアルファのサービスを付けたのですが・・・
何故か7月のときには片道1500円プラスだったのが9月は1750円にアップ?

その後予約を進めていくと
クレジットカードの支払手数料で860円のプラス

旅客施設使用料で760円のプラスと

エアドウで早割で買った金額に近いものになっていました。

なんかあんまり得した気分ではないですね。

でも羽田空港まで行ってエアドウを利用するよりはだいぶ安いかと気分を変えて・・・

6か月振りに北の大地 北海道に上陸しますよ。
今回は5連休です。さて何処に行こうかな?今から計画を立てます。