おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ヤマサ製麺

以前から車で前を通っていて気になっていたお店だったので立ち寄ってみました。
イメージ 1

うどん ヤマサ製麺

一日一麺というバナーが良さげでしょう。
イメージ 2
そうなんです。このお店はうどんの製麺所だったのです。

なんか香川県の高松みたいですね。私も高松に行ったときは食べ歩きましたよ。

それではお店の中に入ってみます。
イメージ 17
開店時間と同時に入りましたので客は私一人です。テーブル席4×6と小上がり席2×4でした。

イメージ 3
メニューです。このお店は香川の製麺所と同じくセルフサービスとなっています。
あったかいうどんとつめたいうどんに分かれるのですが、初めての訪問なので、このメニューの中からのセレクトです。

でも横にある紙に、新たなメニューがたくさん貼り出していましたので、次はこのメニューも含めて選ぼうかな?
イメージ 4
注文は香川の讃岐うどん同様、まずはうどんを注文して、トレーを受け取り口に置き、好みの天ぷらなどを選びます。うどんがトレーに置かれたら、会計口に持っていき、お金を支払って、テーブルへという仕組み。
イメージ 5
私が今回注文したのは つめたい
ぶっかけうどん(1玉) 430円+ちくわ100円
です。
イメージ 6
麺はあらかじめ丼に盛られていて、出汁を入れてからおろしなどをトッピングして出されるので、注文してすぐに出てきます。
イメージ 7
このちくわの天ぷらよい仕事しそうですね。
イメージ 8
それでは実食ですよ。麺は讃岐うどんのようはコシの強い麺でもなく、武蔵野うどんのようなガシガシの強い麺でもありません。それでは博多うどんのようなフワフワのもちもちうどんでもないですね。

真っ白で見た感じ、ソフト麺のような感じなのですが、ちゃんと弾力がありますよ。
イメージ 9
山菜も入ってますし、
イメージ 10
ここでもわかめが入ってました。やはり阿字ヶ浦と海が近いのでわかめなのでしょうか?
イメージ 11
出汁は最初薄口かなあと思って食べてましたが、なんとちゃんと出汁が利いていて、食べ進めるごとに美味しい出汁です。
国産小麦使用って書いてましたけど、やはり茨城産の小麦なのでしょうかね?
でも食べ進めるうちに、どこかで同じような食感のうどんを食べたような気がして、ずっと考えていたら・・・・・思い出しました。\(^o^)/

北海道 美瑛の名物 カレーうどんのうどんの麺に色といい、食感も似ています。
イメージ 12
でかいなるとだなあ。これも漁港が近いからなのかな。
イメージ 13
それでは、ちくわの天ぷらをつゆに浸して食べますね。
イメージ 14
いや~フワフワで、それでもカリっと揚がっていて美味しいですね。開店と同時に入って正解でした。
イメージ 15
なるほど一日一麺という文字に納得ですよ。毎日食べても飽きないうどんですね。
イメージ 16
あそこの返却口に置くのですか。

今回はぶっかけうどんでしたが、かけうどんとかにすると200円で食べられるのですよね。コストパフォーマンスは抜群です。

国営ひたち海浜公園からすぐそばにありますので、公園で遊んだ後の小腹が空いたときにお薦めですよ。

 うどん ヤマサ製麺
住  所:茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町552-24
営業時間:11:00~売り切れ次第
定休日 :月曜日
電  話:029-265-8217
駐車場 :あり(10台くらいは止められます)
イメージ 18
・。。。。