おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ヤマユリ

今日は休みで自宅から出発1万歩のノルマです。
イメージ 1
そこで、とうとう見つけました。
前回ラベンダーの咲く公園が東石川第2公園でしたので、近所に第1公園があるのか?とコメントしたかと思いますが・・・
こちらが東石川第1公園です。
イメージ 2
昔は自宅の近くに公園があったらうれしかったけど、今の世の中は、公園や幼稚園が近くにあると子供たちの声がうるさいっていう方が多いらしいですね。

うしろの大きなマンションの住民の方はどうなんでしょう。

ひたちなかのお花はこの花が見ごろです。
イメージ 3

海岸などの砂地に多く咲いていますね。オレンジの花びらが綺麗です。
イメージ 4

キキョウ

青い色が猛暑の中で見るとちょっぴり涼しく見えますね。
イメージ 5

札幌ではよくヤマユリ見ていましたが、ヤマユリについては咲き時期はそれほど変わりませんね。
イメージ 6
凛としていて日本の花という感じです。

天気は晴れていたのですが、どんどん雲行きが怪しくなったので、1万歩のノルマ達成でアパートに入った途端、雷が轟き、大雨となってヒョウまで降ってきましたよ。

ヤマユリスカシユリは大丈夫かな?ちょっと心配です。