おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

手打らーめん 大進

茨城、それもひたちなか市に住んでいる私にとって、このラーメンを食べずにずっと過ごしているのは失礼ではないかと思い、休みのときに決意を持って来たところはここ
イメージ 1
手打らーめん 大進

開店時間の11時30分に来たのですが、最初に並んでいた客が全て店内に入り、外に並んでいたのは9人でした(写真を撮っているうちに1名並ばれたので、私は10番目です)

水戸黄門こと水戸光圀公が日本で最初にラーメンを食べたと言われている茨城県ひたちなか市で生まれた独特のラーメンについて説明しなければなりませんね。

そのご当地ラーメンが・・・

スタミナラーメンです。

ひたちなか市勝田市那珂湊市が合併してひたちなか市になったのですが、その勝田市の駅周辺で約50年前から誕生したラーメンが「スタミナラーメン」です。
豚レバーを使い、カボチャやキャベツ、ニンジン、ニラなどの野菜がたっぷりの甘辛いアツアツのあんかけを冷水でギュッとしめた麺の上にかけるのがスタミナ冷やし、熱々のスープと麺にあんをかけるのがスタミナラーメンなのです。

スタミナラーメンの元祖と言われる「松五郎」は今は勝田市から水戸に移転しているようです。

私も25年前に勝田市に住んでいたときはスタミナラーメンを食べましたが、スタミナ冷やしは食べたことがなく、ひたちなか市でも食べログ人気No.1の大進で食べてみようと思い、行列に並んだのです。

それでは並んでいる方々を観察してみると、半分は出張のサラリーマンです。恐らく日立関係の企業の研修や自衛隊関係の出張者ではないかと思いますね。

いずれもラーメンブロガーやラーメンオタクの猛者が、茨城の旧勝田市で誕生した独特なスタミナラーメンとはどんな味なのか確かめに来たのでしょう。

それにしても,来て30分並んでいるのですが、お店の中から誰一人として出て来ません。

これは・・・・作る時間がかかるラーメンなのか?それともボリュームがあるラーメンのどちらかと推測していました。

45分経ってようやくお店の中に入りましたよ。カウンター席に座ってすぐに

「焼肉冷やしをお願いします」と注文・・・食べログで入念な予習をして、大進に行く客のほとんどが焼肉冷やしを頼むことを学びました。
イメージ 2
スタミナラーメンやスタミナ冷やし、塩ラーメンなどのメニューもあるのですが、やはりこの店の一番の看板メニューで勝負です。

カウンター席は8名程度、2~3名かけのテーブル席が3つでした。
イメージ 3
壁には、もう誰も使わないであろうピンク電話がありましたよ。

それで、自分の焼肉冷やしが来るまでに他のお客さんの食べっぷりを観察すると

綺麗に食べつくしている客が半分で、あとの半分は3分の1くらい残しています。
それも残している客は、出張中のサラリーマンや観光客です。

これは万人受けのラーメンではなく、食べ手を選ぶラーメンなのか?と思っていると自分のラーメンが運ばれてきました。
イメージ 4
えっ~私大盛注文していないですけど
イメージ 5
これが本当に噂のスタミナラーメンの

焼肉冷やし660円

いや~この量に挑むのですか・・・
スタミナラーメンの野菜の具だくさんや豚レバーが入っているものと違って、お肉がたくさん入っていて一面茶色です。

なんというコストパフォーマンスの良さでしょう。

それでは初体験の焼肉冷やしを食べてみましょう。
イメージ 6
たっぷりの餡の中から麺を取り出し、食べてみると

凄い~あんが甘辛い・・・甘味の世界へようこそ です。
麺は手打ちのもちもちで、軽いウエーブがかかってます。
イメージ 7
お肉は揚げた豚肉ですかね。焼肉というよりは中華風豚肉を食べているようです。
イメージ 8
麺を食べても食べてもなくなりません。それに甘さと辛さが食べるごとに増してきます。私は辛さは強いので大丈夫なのですが、この甘さが堪えます。

全国を転勤してきて、漁業の盛んな街や元炭鉱だった街は甘めの味付けが多いです。
ひたちなか市那珂湊などの漁業の街なので甘めなのでしょうね。

九州や四国、広島から下の中国地方、そして北海道の方々はこのラーメンは美味しいと受け付けるでしょうね。岡山から青森までの本州の方々は甘すぎでダメで残しているのではないかと思いました。

イメージ 9
肉の他に入っている具はコーンにお約束のここでもわかめです。

なんとか麺と肉を食べたところで終了。コーンとわかめを全部食べれる胃袋はありませんでした。

もう少し甘さが控えめだったら美味しく食べれるのですが・・・いや、いや

せっかくひたちなか市に引っ越して来た限りはこの味を

アップデートしてみせますよ。

美味しく食べる舌に進化させてみせましょうぞ。

手打らーめん 大進

住所:茨城県ひたちなか市元町2-4
電話:029-273-8263
営業日:火・水・木 11:30~14:00
    金・土・日 11:30~14:00 17:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:なし でも近くにコインパーキングなどあり。
イメージ 10