おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ひたちなかで一番暑い夏

茨城県 ひたちなか市に住んでいる私ですので、これを紹介しないわけはありませんよね。

フジロックサマーソニックと並んで日本三大野外ロックコンサートと言われる、あれですよ。

みなさんピンときました?
イメージ 1

Rock in Japan Fes 2016

国営ひたち海浜公園で開催される今年で17回目となる野外コンサートです。
イメージ 2
こんなに小さな街で、こんな大規模コンサートやっているのが不思議なくらいです。
3年前くらいから4日間の開催となり、約200組のアーティストが出演しているのです。
イメージ 3
春のゴールデンウイークのネモフィラの見ごろの土日も7~8万人来場されるのですが、あのときはお客さんが3~4回転するはずなので2万人くらいが公園内にいるということになるのですが、野外コンサートだと朝から夜まで7万人弱がいるということになりますよね。

だから通路は人がいっぱいです。

ステージは昨年までは6つだったのですが、今回から7つのステージに増えました。
イメージ 4
装飾も凝りますね。
イメージ 5
ロッキンの看板にみんな思いを書いてました。
それではコンサート風景を紹介しましょうか。
イメージ 6
レイクステージ 1万人収容の2番目に大きなステージです。
イメージ 7
凄い盛り上がりですよ。ロックインジャパンに出演するアーティストはみなレベルが高いですね。
イメージ 8
後半のアーティストになると1万人をあふれるくらいでした。
イメージ 9
それではメインのグラスステージに行きましょうか。
イメージ 10
グラスステージは6万人以上の収容で、前がスタンディング、中間がシートで見ることができ、後半はテントを建てることができます。

天気がピーカンで33度くらいありましたから、私1日で真っ黒になってしまいましたよ。ちゃんと日焼け止めしっかり塗っておけばよかったです。
イメージ 11
グラスステージ、この日のラストはバンプ オブ チキンでした。
イメージ 12
演奏が終わると、花火があがり
イメージ 13
ひたちなかの暑い夏が終わった気分・・・・この日は42000歩も歩いていましたよ。約34kmです。凄い広い公園ですね。

あっ今週も2日あるんだった。

47都道府県で一番人気のない茨城県民が自慢するイベント Rock in Japan Fes、あなたも1度参加してみてはいかがでしょうか?