おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

タイタンビカス

先日Rock in Japan Fesに行ったとき、パークステージの横に赤い花が咲いてました。
イメージ 1
タイタンビカス

この花数年前札幌の公園で見かけた花なのですが、この花種苗メーカーの赤塚植物園がアメリカフヨウとモミジアオイを交配選抜種した新しい花なのです。
イメージ 2
生育は驚異的なほど旺盛で、花の大きさは子供の顔くらい大きな花です。

2009年に浜松市で開催されたJapanフラワーセレクションに出展されて特別賞を獲得、オランダで開催されたフロリアード2012国際園芸博覧会で優秀品種に選定されるなど、今注目の花なのですよ。
イメージ 3
一日花なのですぐしぼんでしまいますが、次から次へ花をつけて1株に200くらい花をつけるらしいです。

1回植えておけば、また来年そんなに手入れや肥料などまかなくとも咲く強靭な花らしいのでこれから公園や自宅の庭の花に流行ってくると思います。

今回は赤い花でしたが、白やピンクもありますからね。

あっ、私会社の回し者ではありませんから~