おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

キンモクセイとキバナコスモス

10月に入りましたね。相変わらず近所をウオーキングしていると
何だか懐かしい香りが
イメージ 1
おお~久しぶり
キンモクセイです。北海道札幌の7年間では見ることができなかった花木ですよ。
イメージ 2
キンモクセイのオレンジの花が咲くのは1週間くらいですかね。
イメージ 3
非常に短いのですが、それだからこそ、この香りがたまらないのですよ。
イメージ 4
そして秋の代表の花コスモス。先ず最初に開花するのはキバナコスモスです。
イメージ 5
札幌では8月下旬には咲いていましたが、関東では9月下旬から10月上旬が見ごろですね。
イメージ 6
私が見たキバナコスコスは多分3から4種類くらいの混合の花壇だと思いました。
イメージ 7
キバナコスモスの見ごろが後半の頃にはピンクや白、赤の定番のコスモスの見ごろ時期になるのでしょうね。