おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ニッカウヰスキー余市蒸留所

9月7日。明日は飛行機で帰るので、この日が日帰りドライブが出来る日だったのです。だって来てからずっと雨だったし

札幌に来る前は美瑛に行ってパッチワークを見て、青い池に行ってと思っていたのですが、青い池は台風で壊れて茶色の池になっているし、それじゃ~十勝に行ってばんえい競馬見て、十勝豚丼を食べて、インディアンカレーをお持ち帰りしようかと思っていたのですが、なんと日勝峠の橋が崩壊しているし。

それじゃ~北海道らしい風景はと・・・少し考える??

そうじゃ~積丹ブルーを見に行こう

ということになって、奥さんと一緒に小樽方面に向かいます。

小樽の駅前の通りってシャッター商店街なんですね。小樽運河は観光で栄えているのに。

小樽運河は何回も来ているので素通り

最初の目的地はここ
イメージ 1

NHK朝の連続ドラマ放送時に来たときは、JR余市駅から観光客がぞろぞろ降りて来ていたのですが、今は大夫落ち着いてますね。
イメージ 2
観光客もそんなにはいません。
イメージ 3
初めて来た方はこの看板の前で記念撮影なのでしょうが、私は今回で3回目なのでパス。
イメージ 4
ウヰスキーの蒸溜棟です。ほのかにウヰスキーの香りがしますね。
イメージ 5
石炭直火蒸溜らしいですよ。熟練の技が必要らしいです。
イメージ 6
こちらは「リタハウス」です。
イメージ 7
連続ドラマで見た方も多いでしょう。みんな写真を撮っていました。
イメージ 8
この薄青い建物は
イメージ 9
旧竹鶴邸です。実際に家の中に入って見学ができますよ。
イメージ 10
それではウヰスキー博物館に入りましょう。
イメージ 11
ニッカと言えばこのマークですね。
イメージ 12
樽に入れても年月とともに色が濃くなり少なくなるのですね。
イメージ 13
今回は3回目なので、博物館はさらっと見て・・・お目当ての
イメージ 14

ニッカ会館
そうです。2回目の訪問のときは一人ドライブで運転手だったのです。だからここは行きませんでした。
イメージ 15
無料試飲会場なのですよね。おお~アップルワインはモモジルさんが御土産に買って帰ったものですね。
イメージ 16
でもニッカの余市なら竹鶴でしょう。
イメージ 17
今回は運転手の奥さんがいるので、ロックで飲んじゃいました
イメージ 18
やっぱりウヰスキー工場はビール工場は運転手付きに限りますね

続く・・