おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

東京出張

11月8日の出来事です。
イメージ 1
朝早く起きて、JR勝田駅です。
特急ひたち号に乗るつもりでしたが、早く着いたので
イメージ 2
特急ときわ号に乗りました。
特急のひたち号とときわ号は車両自体は同じですね。私は利用するまでその違いが判りませんでした。
イメージ 3
その違いは、新幹線で言う、のぞみとひかりとこだまの違いです。

ひたち号はほとんど停車駅がなくて、上野や品川に行って、ときわ号は主要駅に止まる電車ですね。

ですから30分早くときわ号に乗ったのですが、上野に付くときはひたち号とあまり時間が変わりません。
イメージ 4
特急ひたち号やときわ号はあまり揺れずに快適ですね。そして乗車率が結構高いです。ほとんど満車ですね。

この日は東京に何しに行ったかというと、私が持っている資格の5年に1度の更新講習会があったのです。

その更新講習の会場は両国でした。
その昼休みには、お約束の1万歩の散歩。
イメージ 5
両国国技館です。私は初めての訪問ですね。
イメージ 6
櫓もあって
イメージ 7
建物の中が気になるのですが、場所は行ってませんし、昼休み時間なので中に入ることができません。
イメージ 8
更新講習会の会場のすぐ近くにはは江戸東京博物館がありました。

更新講習会は10時から始まって、午後の5時15分までの講習とディスカッションでした。
イメージ 9
帰りは総武線から山手線を乗り継いで上野駅に到着。みどりの窓口に行きましたが、18時の特急ひたち号は満席で座れません。
イメージ 10
次の18時30分の特急ときわ号で帰ることになりました。
イメージ 11
勝田駅までは徒歩でしたので、帰りの電車ではビールを買って講習が無事に終わったことを祝い乾杯。

たまには列車の旅もいいものですね。