おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

らーめん 現代

茨城県勝田市が生んだご当地ラーメン「スタミナラーメン」
前回ひたちなか市食ログランキングナンバーワンの手打らーめん大進に行って、その甘辛い、まるで甘味の世界へようこその味に、私が美味しく食べるには随分食べなれないとダメだなあと思っているのですが、でもね、25年前に勝田市に住んでいたときに食べたスタミナラーメンは、そんなに甘くなかった記憶があります。

それでは違うお店に行って味を確かめてみようと行ったお店はここ
イメージ 1
らーめん現代

手打らーめん大進のお迎えのお店です。手打らーめん大進を見ると相変わらず開店したばかりなのに外に10人くらい並んでます。

現代のお店の中に入ると6名くらいのお客さん。
イメージ 2
メニューは結構たくさんあります。
でもこのお店も
肉スタミナ冷しメン
スタミナ冷しメン
肉ウマニメン
ウマニメン
の4種類を大体の方は注文します。

肉が付くものと付かないもの違いは肉とついているものは豚肉で付いていないものはレバー肉となります。
イメージ 3
お店は外観よりも広いですね。カウンターが11席くらいで、4人掛けのテーブルが3つあります。ご夫婦2人で経営されているようなので、お昼時や夕食時の混雑時は結構きついのかあなとちょっと心配。
ご店主の後ろ姿が美味しいラーメンを作るオーラが出ていますね。
イメージ 4
調味料はいたって普通です。

私が注文したものはこれ
イメージ 5
ウマニメン680円
ええっ~なんという大きな丼。
イメージ 6
私大盛を頼んでないですよと思うくらいのボリュームです。その大きさが分かるような比較物を置いておけばよかったと後悔。
ウズラの卵も2個入ってました。(うれしい)
イメージ 7
それでは食べてみましょう。
麺をひと口食べて、餡が絡んで熱い熱い。手打らーめん大進の自家製麺はうどんのように少し平べったい縮れ麵でしたが、現代の麺は太さはちゃんぽん麺くらいですが、白くて固めんです。
イメージ 8
次にスープをゴクリ。熱々スープは甘くもなく辛くもないです。

手打らーめん大進の地元の方向けの甘辛い味は、子どものときから食べ馴れた方は美味しいのでしょうが、全国の方にはこの現代の味の方が絶対美味しいと思うでしょう。それくらい味が違います。
イメージ 9
レバー肉は、注文を受けてから、片栗粉を付けて揚げるので、カリカリですし全然臭みがありません。
イメージ 10
単身赴任で野菜不足の私にとって、こんなにたくさんの種類の野菜が食べれてうれしいですよ。
でもスタミナラーメンのレバー肉とともに目玉であるかぼちゃが入っていないのが現代のスタミナラーメンですね。
イメージ 11
それではウズラの卵を食べますよ。

このラーメンの麺ですが、食べ終える最後でも、しっかりしたコシがあります。こんなに熱々のスープなのにです。そうすると麺を冷水で冷やして占めた後に熱々の餡をかけたスタミナ冷しメンが凄く気になります。どんな弾力になるのでしょうか?

麺を全部食べたのですが、まだレバー肉や野菜がたくさん残ってます。
ヘタレな胃袋の私ですが、ここで残すと美味しいラーメンを作っていただいた店主に悪いので具は全部食べるようかんばりました。
イメージ 12
最後にとって置いたウズラの卵を食べでフィニッシュ。

スープを飲み干すまでの胃袋はありませんでした。(ごめんなさい)

これで680円はコストパフォーマンス最高です。現代の味は私の味覚に合っているようですので、次はスタミナ冷しメンを食べてみようと思ってます。

らーめん現代

住  所:茨城県ひたちなか市元町1-10
電  話:029-274-2338
営業時間:11:30頃から(中休みあり) 
     17:00~20:30頃(売り切れ次第終了)
駐車場 ;なし(周辺にコインパーキングあり)
定休日 :火曜日