おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

皇帝ダイア

お馴染みひたち公園のホームページを見ていると、気になる花を発見したので、休みのときにちょいと見に行ってきました。
それがこれ
イメージ 1
この細長い木のような植物です。
イメージ 2
この花の名前は

皇帝ダリア

南米産のお花です。
イメージ 3
大草原の海側のサイクリングコースに植えられていました。

この皇帝ダリアは木立ダリアとも言って、高さが2mから6mくらいまでに成長するらしいです。

もともと暖かいところで咲く花なので、北海道では札幌にある百合が原公園の温室でしかみたことがありません。
なので百合が原公園の皇帝ダリアが咲く時期は必ずと言ってよいくらいにテレビネタとされてニュースに取り上げられます。
イメージ 4
ですから私も皇帝ダリアはニュースで見て知っていたのです。

まだ蕾がたくさんあって、これからどんどん咲くのかな?と思っていたら寒さに弱い花なので、霜が数回降りてしまうと花は終わってしまうそうですね。

皇帝ダリアはたねとかで増やすのではなく、さし木で増やすらしいです。

そしてトボトボとノルマの1万歩を歩いていると
イメージ 5
見たことがない黄色の花の植物を発見。
イメージ 6
花びらがなく、棘がいっぱいの筒状に咲いていました。

調べてみるとイソギクというらしい。千葉県犬吠埼から静岡県御前崎の海岸に自生する日本固有種の野生菊らしいですよ。

はやりひたち公園は海浜なのがよくわかりました。
イメージ 7
イチョウの並木黄葉はもう見頃ですね。
イメージ 8
でもよく見ると
イメージ 9
緑から黄色に変わるグラデーション部分もありました。
イメージ 10
今週末くらいが黄葉のピークかもしれませんね。