おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

神戸プチ散歩

カワサキワールドや神戸ポートタワーなどの目的のものが見れたので元町駅に戻ろうと歩いていると
イメージ 1
何だか趣のあるビルを発見
って書いてある。
イメージ 2
中を少し覗いてみるとアーチ状の壁面の向こうは長い階段らしきものが見えます。
このビルは?と外回りをチェックすると
イメージ 3
文化庁登録有形文化財になっているではありませんか。

それでもっと中に潜入すると
イメージ 4
凄く長~い階段が続いています。

家に帰ってからネットで調べてみると
この海岸ビルヂングは、旧日濠館という建物で、貿易会社兼松商店が1911年に建てたものらしいです。

また散歩していると
イメージ 5

神戸中華街

そういえば元町にあったのでしたね。もう25年前くらいに来て以来なので忘れていました。
イメージ 6
丁度お昼どきだったので混雑していました。
お店の中に入れない方は、外で立ち食いしている方も多く見られ
イメージ 7
確かこのあたりに長蛇の行列が出来る肉まん屋さんがあったなあと思って行くと
イメージ 8
相変わらずの長蛇の列でした。行列を整理するガードマンもちゃんとつけていましたね
イメージ 9
神戸牛も食べたかったのですが、お昼時て混んでいたので諦めました。