おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

神戸ポートタワー

カワサキワールドのある神戸海洋博物館で自販機の入場料を買わなかったのは、すぐ隣の神戸ポートタワーのセット入場券があったからです。
せっかくわざわざ神戸まで来ているのですから神戸ポートタワーに上って神戸港周辺を見てみようと思ってね。
イメージ 1

開場は昭和38年11月21日と結構古いタワーなのですね。世界最初のパイプ構造の観光タワーらしいです。
入場エレベーターは1階フロアから乗ります。
イメージ 2
エレベーターに乗るとエレベーターガールのお姉さんがいます。昔子供の時はデパートなどの百貨店のエレベーターにはお姉さんが乗って操作していただいていましたが、今や大きな商業施設でも個人でボタンを押して乗り降りするので、新鮮というか私一人しか乗っていないと、どうリアクションしてよいのか分からず、困ったちゃんになってしまいました。だからエレベーターが上がるまでじっと外を見る
イメージ 3
神戸ポートタワーのエレベーターはいきなり5階に上がるのではなく4階に上がって、その上は歩いて上がるのらしい。そこでいきなりスタッフのお姉さんが来て、無理やり記念撮影。
昨今の遊園地の観覧車同様記念撮影をして、帰りに買ってもらう手順です。

でも家族で写真と撮ってれば買うかもしれませんが、中年のおじさんが1人カワサキワールドのついでに登った写真など買うわけありません。
イメージ 4
目の前にはメリケンパークのオリエンタルホテルと旅客ターミナルが見えます。
イメージ 5
下の白い網目の建物が、さっきまでいたカワサキワールドの入っている神戸海洋博物館ですね。
イメージ 6
やはり神戸は港に広がった都市ですね。雰囲気は福岡と似ています。
イメージ 7
かもめりあやハーバーランドが見えます。
イメージ 8
赤い橋の向こうは神戸ポートアイランドですね。阪神大震災の前はポートピアがあってその奥は神戸空港です。
イメージ 9
階段で展望室1Fまで下りるとスカイウオークという透明のアクリル板から下が見えるようになってます。
イメージ 10
全国各地の観光タワーは新しく開業した年が一番の入場者数でその後は右肩下がりです。ですからいろいろなタワー従事者はいろんなアイデアを考えて少しでも下がる角度を緩やかにするよう努力するのですよ。

イメージ 11
神戸は登った時のロケーションが良いので恵まれてますね。