おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

大阪城と道頓堀

神戸の元町から阪神電車の特急に乗って
イメージ 2
梅田へ、その後JR大阪駅まで歩いて環状線へ乗り換え降りた駅は、大阪城公園

そうです。次に行く目的地は大阪城なのです。昨年あべのハルカスの展望室から小さな大阪城を見たのですが、その時次来るときは大阪城に登ろうと思っていたのです。
イメージ 3
大阪城ホールを通りながら歩くと凄い行列が・・・お客さんの衣装やのぼりを見ると湘南乃風のコンサートがあるみたいですね。
それを横目で見ながらやっと門を通過
イメージ 4
大阪城が見えて来ました。実は大阪城公園は都市緑化フェアなどで来ているのですが、大阪城自体は小学5年生のときに来て以来なので、あまり覚えていません。

イメージ 1
大阪城が近づいてきました。結構絢爛豪華なのですね
イメージ 5
お城のお堀では遊覧船を行ってました。
イメージ 6
これに乗りながら大阪城の歴史などをアナウンスしていただると乗った甲斐があるあるでしょうね。
イメージ 7
大阪城天守閣近く来て、その観光客の多さにビックリ
イメージ 8
天守閣への入場券売り場には凄い行列ができています。
これは一過性なもので時間が経つと行列が減るのではと、ずっと待っていたのですが全く行列は減らないのです。恐らく列に並んでも買うまで15~20分はかかるのではないでしょうか。

無理して並んでも天守閣の中でも、その混雑が続くのかと思うと、ゆっくり展示物が見れないと思い、今回は入場を断念しました。

来た時期が悪いのか、それとも真田幸村人気がここまでの人出となっているのかわかりませんが、それとも京都の紅葉等で来ている外国観光客が大阪城まで来ているのかも知れませんね。
諦めた私は地下鉄の森ノ宮駅に向かって歩き、次の目的地に向かいます。
それがここ!
イメージ 9

道頓堀
地下鉄難波駅から歩いて、ここも10年くらいぶりの来所です。
イメージ 10
もうコテコテの関西・大阪の観光です。
恐らく一人で来ない限りは立ち寄らないだろうなあと思いました。
イメージ 11
前来たときはちょうど、くいだおれが閉店するときだったなあ。
イメージ 12
かに道楽などの派手な看板は大阪らしいですね。