おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

雪虫

北海道の札幌に転勤して1年目は感動し、2年目からうんざりしたこと

それは・・・

雪虫です。

北海道へ秋頃に出張や旅行に行った方から
もう雪虫が飛んでいたよ
という言葉を聞いて、雪虫ってなんてメルヘンチックな名前だろう、一度でいいから見てみたいと思っていたのです。

ですから札幌へ異動して1年目の秋に初めて雪虫を見たときは感動ものでした。

でも2年目からは歩くと目や口に入ってくるし、大量発生したときはもうやめてくれ~と思うくらいの害虫になってしまいました。

関東に引っ越しして、もう雪虫は見れないなあと思っていた11月上旬

散歩をしていると、あれ~雪虫????と思えるものが目の前を飛んでいます。

北海道で見る雪虫ドドノネオオワタシムシというアブラムシのうち白腺物質を分泌するものが代表的ですね。
ヤチダモやアオダモなどの樹木に一次宿主の幹で成虫となりトドマツに移動して増殖すると聞いたことがあります。

でもトドマツは東北の上の方までなので、見間違いかと思ってました。
しかし今回大阪に行ったとき、これから紹介する京都に行ったときでも雪虫を見たのです。

そして大阪から帰って来て、自宅の近所を歩いていると、これは間違いないと思えるほど割と数が多い雪虫が飛んでいるのをこの目で確認しました。

関東や京都でみる雪虫は、北海道と違う品種のアブラムシなのでしょうか?

誰か物知りの方いませんかね?