おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

伏見稲荷大社

今回は京都の紅葉が目的でしたが、唯一違ったのが、テレビで見たドローンでの放映で真っ赤な鳥居がたくさん並んでいるところを紹介していた番組を見て、一度は行って見たいなあと思っていたのです。

ですから最後がここに行きたいと地下鉄経由で京阪電車で向かった先は
日本三大稲荷と言えば、この伏見稲荷は必ず入っていて、その後は佐賀県の祐徳稲荷や愛知の豊川稲荷、宮城の竹駒神社、岐阜のおちょぼ稲荷などが人に寄って入るらしいです。
イメージ 2
お稲荷さんと言えば狐ですね。
イメージ 3
門の中には
イメージ 4
誰これっていう人形がいました。
イメージ 5

イメージ 6
外拝殿っていうのですね。
イメージ 7
これが伏見稲荷の全体図です。
このときは知識もなく、すぐ見て回れると思ってましたのですよ。
イメージ 8
本殿を拝んで
イメージ 9
これからお目当てのところに向かいます。
イメージ 10
ここって何処って思うのですがわかりません。玉山稲荷社かな?
イメージ 11
やっと入口の鳥居ですかね?
イメージ 12
おお~これから千本鳥居に入りますよ。
イメージ 13
外国観光客も一杯でどこで写真を撮って良いのかわかりません。
イメージ 14
このくらいまでは楽勝だったのですが
イメージ 15
昇っても昇っても鳥居は続きます。
イメージ 16
番組とかで紹介されていた千本鳥居なのですが、実際に見て体験すると綺麗ではありません。
イメージ 17
いや~小中高校生で体験して以来の山登りを体験することにこの時点で覚悟しました。
イメージ 18
最初はたくさんの観光客がいたのですが中腹くらいからはまばらになっていて
イメージ 19
京都の町並みも眼下に広がります。
イメージ 20
後半はほとんど上っている方もいません。
イメージ 21山頂文字が見えてみました。
イメージ 22
山頂に登った記念に写真撮影
イメージ 23
頑張った記念に写真を撮影します。
イメージ 24
下りも鳥居がたくさんありました。
イメージ 25
いや~歩きに歩きましたよ。その後母親の病院へ見舞に行って帰った歩数は
41000歩です。
32kmくらい歩いていますね。もうビックリです。