おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

平安神宮

京都の紅葉も見たし、地下鉄東山駅へ歩いていると超有名な観光地の名称の看板発見
駅へ向かう途中にありましたので、立ち寄ってみました。
イメージ 1
イメージ 2
この門は応天門です。
イメージ 3
流石国指定重要文化財ですね。立派です。
11月でしたので七五三の親子さんたちもちらほら見かけました。
イメージ 4
案内図です。結構広いですね。
イメージ 5
境内は白い砂が敷き詰めてます。
イメージ 6
この樹木は?右近の橘って書いていました。
イメージ 7
この上は七五三の親子さんたちがたくさんいましたので、私は上がらず。
平安神宮は20年くらい前に社内旅行で来て以来ですし、見てすぐに別のところへいったので、何があるのか知りません。
今回はじっくり見てみましょう。
イメージ 8
大極殿の左横にある建物は白虎楼という建物でした。その横には
イメージ 9
平安神宮神苑という庭園の入口があって大人拝観料500円を払うと入れるらしいです。せっかく来たのですから入って見ます。
イメージ 10
こちらは南神苑。いろんな植物がちょっとずつ見ることが出来ます。
イメージ 11
歩き続けていると古い路面電車が見えて来ました。
イメージ 12
日本最古の電車らしいです。
イメージ 13
確かに日本最古みたいですが、もっと保存状態をよくして残してほしいですね。
イメージ 14
西神苑に入ってくると紅葉がありました。
イメージ 15
4つの神苑の中では西神苑が一番紅葉がありますね。
イメージ 16
季節が初夏だと菖蒲が綺麗なのでしょうね。
イメージ 17

イメージ 18
こちらは中神苑臥龍橋です。
南、西、と来たので次は北かと思えば中ですよ。
イメージ 19
こちらもちょっとだけ紅葉
イメージ 20
神苑
イメージ 21
池に写った建物や庭が綺麗です。
イメージ 22

平安神宮神苑は昔からあるものだと思ってましたが、調べてみると、明治の有名な造園家7代目小川治兵衛が作った池泉回遊式庭園です。
明治時代の代表的な日本庭園ですよ。ご社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。
広さは総面積33,000㎡(約10,000坪)らしい。
イメージ 23
平安神宮は結婚式場でも有名らしいので、この日も結婚式がありました。
イメージ 24

こんな綺麗な庭園で挙式ができるのはいいですね。
イメージ 25
よい思い出でしょうね。

その後地下鉄東山駅に向かいますよ。