おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

信じられない

前回、春の足音としてロウバイやアイスチューリップを紹介したばかりだったのですが・・・・散歩していると
イメージ 1
赤い花木が、見えました・・・えっ~まさか??
イメージ 2
まぎれもなく です。紅梅ですね。(@_@)
昨日七草がゆを食べた年始明けですよ。
イメージ 3
北海道の札幌では、桜も梅もチューリップも同じ5月に一斉に咲くのに、もう梅なんて信じられません。
イメージ 4
白梅も蕾が膨らんでいます。
イメージ 5茨城の梅は2月上旬ごろから咲き始め偕楽園
水戸梅まつりも2月20日から3月31日開催されるはずですよね。
こんなに梅の開花が早いと3月には散ってしまうのではないでしょうか?
イメージ 6
梅より早く咲くはずのこぶしはまだ冬芽のままです。

水戸の観光地千波湖鳥インフルエンザの影響をモロに受けているときに、梅の開花が早くなって水戸の梅まつりが観光客が来なくなると困りますね。

寒波カンバック~

※追加しました。
昨日は札幌で5月中旬に見ていた梅を見たので興奮してブログアップしましたが、今朝思い出してガバッと起きてしまいました。
新潟の日本お酒で「越乃寒梅」というものがあるように、梅でも早咲きのものがあるのを思い出したのです
八重の花びらだったし、赤色だったので、昔の記憶の中からパソコンを調べてみるとありました。
八重寒紅
という品種に間違いないと。この品種だと茨城だと1月中旬くらいから咲き始めますね。でも1週間くらいは早いかなあ。
北海道だとゴールデンウイーク頃にエゾ桜の下でジンギスカンでバーベキューを食べた後、中旬ごろに西岡公園で梅ソフトクリームを食べながら紅梅・白梅を見ていましたよね。それを思い出しながら興奮してブログを書いてしまいました。
もっと冷静に考えると早咲きを思い出すのにね。失敗したなあ。
皆さんすいませんでした。(*- -)(*_ _)ペコリ