おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

新たな魅力を発見

またまたいつものようにwalkingですが、今回は今まで行ったことがないエリアを攻めてみようと思い向かったところはここ
イメージ 1

沢田湧水ネイチャーハウス
みはらしの丘の裏にあるところです。なかなかここまで来たことがないのですが、何があるのか興味が出て来てみました。
イメージ 2
沢田湧水池の看板です。湧水って何でしょう?
イメージ 3
この細い道を下るとあるようですね。
イメージ 4
次に階段がありました。これも下ります。
イメージ 5
これが沢田湧水ですか?それではじっくり観察
イメージ 6
確かに水が湧いていますね。
イメージ 7
沢田湧水地 源頭部って言うのが正式名称なのですか。
砂丘のような砂地には降った雨が砂に浸透して、途中のローム層で地下水が移動して低い位置に湧水が出来るらしいです。
湧き水は1秒間に500mlペットボトルが10本分だって。海浜公園の中には面白い不思議なものもあるのですね。

気を良くして、またまた行ったことがないところを歩きます。海浜公園の、まだ未開園エリアすれすれのところを歩いていると
イメージ 8
こんな看板を発見
樹林エリア???看板をじっくり見てみると気になる文字を発見
ヤマザクラの巨木林

何それって思って行ってみます。
イメージ 9
雑木林の中の細い道を落ち葉を踏みしめながら歩くと
イメージ 10
大きなヤマザクラの木がたくさんあります。普通公園や神社とかにある桜は間隔をあけて植栽されているのですが、ここは林なので大きなヤマザクラがミッシリ生えているので、枝が横に伸びることができず、上に天高く伸びてます。
イメージ 11
こんなにたくさんの巨大なヤマザクラの林は、見たことがありません。
これが春に桜が咲くのですか。圧巻でしょうね。
イメージ 12
看板を見ると、ヤマザクラさけではなくウスズミサクラとイヌザクラもあるそうですね。

これってスイセンネモフィラ、コキアに続く新たな海浜公園の目玉になるのではないかと思いましたね。

いいものを発見しましたよ。今年はラッキーな年になるかな?