おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

らーめん 現代

前回 スタミナウマニメンを食べてお気に入りとなりましたので、また立ち寄って来たお店がここ
イメージ 1

らーめん 現代
勝田市(今はひたちなか市)が生んだスタミナラーメンの美味しいお店の中の一つです。
向かい合わせにも手打らーめん大進というスタミナ冷しの行列店があります。

スタミナラーメンについては前も書いていますが、もう一度紹介すると
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひたちなか市勝田市那珂湊市が合併してひたちなか市になったのですが、その勝田市の駅周辺で約50年前から誕生したラーメンが「スタミナラーメン」です。
豚レバーを使い、カボチャやキャベツ、ニンジン、ニラなどの野菜がたっぷりの甘辛いアツアツのあんかけを冷水でギュッとしめた麺の上にかけるのがスタミナ冷やし、熱々のスープと麺にあんをかけるのがスタミナラーメンなのです。

スタミナラーメンの元祖と言われる「松五郎」は今は勝田市から水戸に移転しているようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
となります。
大進の甘さに勝てず、現代の「スタミナウマニメン」は甘さが控えめだったため、また来店したのです。
イメージ 2
メニューです。
今回はスタミナ冷しメンに挑戦することとしました。手打らーめん大進のスタミナ冷しとどう味が違うのかを確かめたくて。
イメージ 3
スタミナ冷しメン 680円
イメージ 4
アップして撮るとこんな感じです。それでは実食しましょう。
イメージ 5
凄く太いモチモチ麺ですね。何グラムあるのだろう。
イメージ 6
レバーです。あれ~ここで前回????となっていたことが分かりました。
前回スタミナウマニメンを食べたときこれがレバー???と思って食べていたのですが、前回食べたのは肉ウマニメンの豚肉ですね。

奥さんが間違って運んだようです。だって隣の方に肉スタミナ冷しメンを注文したのに間違ってスタミナ冷しメンを運んでしまって店主と夫婦喧嘩していましたもの。

前回は50円得したことになりますね。
このレバーも注文を受けてから揚げているので臭みもなくカラッと揚がって美味しいです。
イメージ 7
白菜などの野菜もたくさん入っていて単身赴任には助かりますね。
イメージ 8
スープですが、私はウマニメンもスタミナ冷しも同じ味の餡かけかと思ってましたが、全然違いました。スタミナ冷しのスープはあんかけですが、甘辛いです。でも大進よりも甘さが少し控えめなので、私でも美味しく食べることが出来ますね。
イメージ 9
レバー肉もたくさん入っているし
イメージ 10
ウズラを食べてフィニッシュです。

野菜やレバー肉もたくさん入っていてこのボリュームで680円はお得ですね。

次は何を食べようかな?

らーめん現代

住  所:茨城県ひたちなか市元町1-10
電  話:029-274-2338
営業時間:11:30頃から(中休みあり) 
     17:00~20:30頃(売り切れ次第終了)
駐車場 ;なし(周辺にコインパーキングあり)
定休日 :火曜日