おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

明日は勝田マラソン

我が街 ひたちなか市は街中
イメージ 1
勝田マラソンのフラッグが旗めいてます。
イメージ 2
勝田マラソンのフィニッシュの会場 東石川運動ひろばには仮設のトイレや着替えをするであろうテントが立ち並んでました。
イメージ 3
勝田マラソンって市民マラソンで有名なのは知ってましたが、もう第65回らしいです。
イメージ 4
開催は明日の29日の日曜日です。
ひたちなか市の表町商店街をスタートし、ひたちかな市と隣の東海村をコースとして走るそうです。
イメージ 5
種目はマラソンの部が15000名、10キロが10000名の合計25000名らしい。
イメージ 6
このフィニッシュに一番最初に入る方は誰なのでしょうね。
イメージ 7
会場内にはステージもありましたので、開会式や閉会式などの他にランナーをおもてなす歓迎イベントなどのステージもあるのでしょうね。
イメージ 8
ひたちなか市になってもマラソンは勝田マラソンのままと歴史があるので変わらないのでしょう。
ランナー全員が完走できることを祈って参加賞はTシャツの他に、ひたちなか市の名物「ほしいも」ですが、その名前を「完走いも」と名前を付けて渡すそうですよ。

明日は仕事なので勝田マラソンは見ることはできませんが、地元の街の一大イベント、一市民として応援しますからね