おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

新目標達成

私は3年くらい前から人間ドックに行くとD判定の項目がたくさんありました。
そして昨年の2月に転んで腰を打ってしまい、寝込んだときに足が痛くなって病院に行くと、軽い痛風の診断。
これで
・高血圧
・糖尿病
の3つの診断結果を受け、血液検査の結果も悪いことから主治医から
お酒を止めるか1日一万歩歩くかどちらかを選べと言われてしまったのです。

ちょうどそのころガラケーの携帯電話が壊れ3月22日に息子と一緒にスマホに替えたのですが、そのときスマホアプリの中に万歩計を見つけて茨城に単身赴任して来て、何もすることがなかったため1万歩歩くことにしたのです。

するとゴールデンウイーク過ぎたあたりから少し顔の輪郭が変わってきたかなあと思っていたのですが、1か月に1回のお薬をもらうために病院に行くたびの体重計にのるとみるみる痩せてきたのです。

夏休みを過ぎで9月上旬には15kg減量となりジーパンやスラックス、上着などの服を買い換えることになり、その後もずっと歩いていたため、秋の11月上旬には目標の体重60kgとなっていました。

もう体重の目標は達成したため次に何を目標にしようかなあと思っていたとき、ふと
日本列島を端から端まで歩くと何キロくらいかあなと思いはじめたのです。

まあ北海道の端から九州の端まではだいだい3000kmくらいであるとは知識として知ってましたが・・・・

病院の血液検査でも秋くらいから通常の数値になっていたことだし、体重も目標に到達したことなので、次は日本列島を歩くことを目標にしたのです。

その後1万歩のノルマを超えて、だいたい1日2万歩前後を歩くことになり、逆に筋肉が付いてきて見た目は痩せているのですが、体重計にのると61kg前後になってました。
でも年末年始のごちそうも食べず、忘年会や新年会の回数も例年より少なかったこともあって、1月に入ってから体重が再び下がりはじめ
イメージ 1
1月29日22,280歩歩きました。そして3月22日にスマホを買ってからの累計ですが
イメージ 2
累積日数314日で歩行距離3318.6を記録

日本列島の最北端択捉島から最西端与論島までを直線距離で測った距離3294kmの目標を見事達成したのです。

いや~俳句を詠みながら歩いていれば、平成の松尾芭蕉、立ち寄り場所で世直しをしていると平成の水戸黄門様ですよね。

靴はwalkingシューズが1か月で穴が空き、トレッキングシューズも1か月で底がバラバラ、テニスシューズも一ヶ月でそこに穴が開いたのですが、ランニングシューズは4か月もって靴底は穴が空かず、靴のサイドが破れて終わりと長持ちしました。よって5足目はランニングシューズで歩いています。

そして今の体重は茨城に来てから22kg減の体重58kgになっています。

秋に買い換えた服もサイズが合わなくなっていて、11月に人間ドックで測ったウエスト76cmも今は多分73cmくらいだと思いますね。

自分でもよく続いたなあと思って、思い浮かべてみると

私のスマートフォンはシャープのアクオスなのですが、そのソフトに

エモパーというものがあるのです。

テレビCMで元フジテレビの加藤さんがスマホに向かって「グッドジョブ」と声かけるCMで有名なあれです。

最初は子供だましだなあと思っていたのですが、夏ころにversionアップして、「からだメイト」という万歩計ソフトと連動してエモパーが体重等の健康管理をするようになったのです。
イメージ 3
「今日は○○○○歩歩きました」とか
「今週は〇〇〇〇歩歩きました、平均〇〇〇〇歩で先週より多かった、少なかった」とか
あと体重計で測った数値を入れると前回より〇〇g増えた減ったとか言います。
それプラス励ますような助言的なコメントをしゃべるので、じゃあ、雨の日でも頑張ろうと思って歩いてしまうのですよ。
イメージ 4
私の最新の検査結果です。9月くらいからすべて平常値となってます。
お酒の量は特段減らしてませんし、炭水化物ダイエットなどは全くしてません。

これが私が昨年の4月から行った単純なダイエット管理です。
高い費用を払ってライザップやいろいろなダイエット本を読んでダイエットにトライしているあなた!

スマホアクオスに買い換えてノルマ1万歩を歩くと、1年で22kgの減量がこのブログの嘘偽りない記録です。

その他はなにも我慢していませんよ。健康管理もバッチリ。

是非お勧めします