おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

家探し


最近ブログアップが少なくなっていた理由があるのです。

それは新しい住居探しです・・

えっ~まだ早いのではと思った方もいるのではないでしょうが?

実は私の息子の高校の卒業式は3月1日なので、2日に引っ越しの荷物梱包サービスを受けて札幌を3日に引っ越し荷物を出すというスケジュールになるのです。

前回の埼玉から札幌に転勤する際の住居探しでは
大型バイク愛車ZZR1100D4
が置ける住居を探し、少し予算オーバーですが分譲マンションの賃貸物件を契約して埼玉に帰ったあと、しばらくして不動産屋から大型バイクが置けないとの電話

もう引っ越しの見積もりも終わったし、数々の手続きも終わっていたことから、仕方がなく、愛車をバイク王で売って、もう8年もバイクを乗っていない生活となったのです。

ですから前回の失敗をまたしないようにちゃんと調べるようにしました。

まずは12月中旬ごろ、茨城県ひたちなか市はどのような物件状況であるかを調べるために職場の取引ある不動産屋に入って聞くと

ひたちなか市は2LDKまでの物件はたくさんあるが3LDK以上の物件は少ない
・今物件を決めると1月分から家賃が発生する。
・1月に入ってからの方が物件が増える。

らしいです。

よって約束通りに1月16日に同じ不動産屋さんに行ってみたのですが、3LDKの物件で大型バイクが置けるようなものが見つかりません。

じゃあ別の日に、お隣の東海村の不動産屋さんに行って見ると、流石原子力発電所関連の転勤族が多いのでしょうか?物件があって築3年の一軒家があったのです。

大型バイクが確実に駐車できるので、私はここだと決めていたのですが:::

奥さんから「却下」との返事。奥さんのお勤め先から遠いからです。

それじゃ、水戸市はどうだと不動産屋に行って見ると、水戸市は3LDKの物件が多く、マンションタイプとなります。ひたちなか市にはなかったオートロック式やエレベーター付きも多いのですが、バイクが置けるスペースがありません。

もうこうなったらひたちなか市で再度調べてみるかと数件の不動産会社をかけ廻り、
物件数も10件ほど見たかな?

水戸・ひたちかな市・東海村付近では一番物件を持っている不動産会社に入って調べてもらい、3軒物件を内見して、ようやく希望通りの住居を探しあてました

ほぼ半月の休みの日はずっと不動産会社を回っていた感じですね。

単身赴任生活もあと約1か月となりました。最後の1か月を楽しみたいと思います