おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

梅が咲き始めました

前回年明けに早咲きの「八重寒紅」梅が咲き始めたことを紹介しましたが、1月末から2月に入って4月中旬を思わせるような暖かい日があったので気になって行って来ました。
イメージ 1
おお~普通の梅も咲き始めましたね。
イメージ 2
ピンクの梅も結構な花びらが咲いています。
イメージ 3
梅の木に近づくと、梅の良い香りがしますよ。
イメージ 4
白い梅もだいぶ咲き始めましたよ。
イメージ 5
白梅はまだ蕾もたくさんあるので、これからなのでしょうか?
イメージ 6
北海道だと今は雪が道路の両側に2mくらい積もっていて、2月上旬から除雪運搬が始まっているころなのにね。
イメージ 7
そして早咲きのスイセンもちらほらですが咲き始めました。
イメージ 8
スイセンはもう少し後が本番なんでしょうね。

これだけ梅の開花が早いと水戸の梅まつりは2月下旬から3月上旬に来た方が良いかもしれませんね。

偕楽園の梅の開花状況はホームページ等で確認しながら行ってくださいね。