おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ラーメン ツバメ

2月7日のことです。その日はラオタの奥さんの仕事がお休みでしたので、昼食はいつものラーメンです。今回札幌に来て一杯目のラーメンはここ
イメージ 1

ラーメン ツバメ
札幌でも屈指の行列店 我流麺舞 飛燕のセカンドブランド店です。
飛燕の方は腕の確かなお弟子さんに任せて前田店主は現在こちらのお店に立つ場合が多いですね。
イメージ 2
食券機で食券を買います。飛燕の方は鶏白湯がスープのベースとなり、ツバメは豚清湯で煮干しも使います。
体重が22kg減量して、見た目が変わっているにもかかわらず前田店主はすぐにわかりましたよ。
イメージ 3
ラーメンウオーカーの賞ももらっているみたいですが、まあ実力店ですから当たり前でしょうか。
イメージ 4
2月14日にはまるはBEYONDにて限定80色のコラボラーメン
カモ・ンベイベー~鶏塩御膳~をやるそうですよ。
イメージ 5
これは奥さんが注文した
肉煮干し中華そば 醤油 800円
イメージ 6
ちょっと味見をさせていただきました。
イメージ 7
うん、旨い。私が食べていたころは塩味は完成していたのですが、醤油の方は前田亭主の納得する味がまだ出てないと苦労していました。この味が出れば完成ですね。

そして私が注文したラーメンはラオタの奥さんが他では食べれない味と絶賛する
イメージ 8

極煮干し醤油つけ麺 800円
イメージ 9
ウエーブのかかった250gくらいはあるであろう麺の上に分厚いチャーシューが2枚にオレンジ色の濃厚そうな卵のきみが蓮華にのってます。
イメージ 10
つけスープは極という名前がついているので煮干しの香りがするのですが・・・
イメージ 11
それでは食べてみましょう。見た目ツルツルの多加水麺をリフトアップ
イメージ 12
つけ汁につけて食べます。面白い、本当にツルツル,もちもちですがスルスル入っていきます。麺はさがみ製麺ですよ。
前田店主、面白い麺をさがみ製麺に特注させたのでしょうね。
イメージ 13
つけスープの方にも刻みチャーシューが入ってます。
イメージ 14
赤いなるともカワ(・∀・)イイ!!アクセントになっているし
イメージ 15
細くて小さなメンマは箸休めに最適です。
イメージ 16
食べていて、これだけ濃厚な煮干しなのにこのさわやかさは何だろうと食べてみると
柑橘系の味がしました。なるほどこれで濃厚さをおさえているのですか。
イメージ 17
それではチャーシューを食べてみましょう。
イメージ 18
つけスープにつけて食べると、このチャーシューは柔らかいのですがちゃんと肉肉しいチャーシューですよ。
イメージ 19
海苔は味変で麺を巻いて食べます。
イメージ 20
麺を半分以上食べましたので、前田店主から教えていただいた卵のきみを麺に入れてほぐします。
イメージ 21
麺にきみをよ~く絡めてから
イメージ 22
つけスープにつけて食べれると~これまた超旨いですぞ。
イメージ 23
麺を全部食べたので、割りスープをお願いするとお麩がトッピングされてきました。
イメージ 24
割りスープはなんと豚清湯スープとのこと。いや~ご飯をもらっておじやにしたいですね。
イメージ 25
お麩にスープをしみこませてから、パクリ。これまた美味しい。
イメージ 26
完食・完飲ですね。

札幌に帰って来て最初の一杯にふさわしいつけ麺でした。前田店主は3店舗目も現在考えているようです。また関東や名古屋などの百貨店の催事も3本入っているらしいので、ますます人気が全国に広まりますね。

東京の催事に来たときは食べに行こうかな?

ラーメン ツバメ

住   所:札幌市中央区南22条西10丁目5-1
電   話:011-513-3100
営業時間 :11:00-15:30、17:00-21:00(L.O.20:50)
      ※スープなくなり次第終了
定 休 日:木曜日
駐 車 場:店舗共用5台