おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

中島公園 歩くスキー体験

札幌に来ても1日ノルマの1万歩はあるのですが・・・
イメージ 1
流石にこんな雪道をスタスタとウォーキングするのはねと思っていつもの地下歩行空間でも行こうかと考えていると、ふと思いついたのがここです
イメージ 2
中島公園 歩くスキー 無料貸出所
そうなんです。中島公園では冬になると無料で歩くスキーが体験できるのです。
イメージ 3
このプレハブ小屋に入ると貸し出ししているのですね。それでは入ってみましょう。
イメージ 4
おお~歩くスキーの靴や板がたくさんありますよ。
イメージ 5
参加者は日本人よりも外国人観光客が多い気がします。
机の上にある用紙に名前と年齢、簡単な住所、身長や靴のサイズを記入するとおじさんが板や靴をもってきてもらえます。ストックは脇の下くらいが良いそうです。
イメージ 6
外に出て板の装着の仕方を学んでGOですぞ。私はスキーはしますが、歩くスキーは札幌に7年住んでいても初めての経験です。
歩くスキーの大会は何回か見たことがあるのですがね。
イメージ 7
エッジのないこんな細い板で歩くのですか?
イメージ 8
中島公園内には特設の初心者向けのコースがあります。
イメージ 9
歩けることは歩けるのですが、うまく滑るようには進みません。
イメージ 10
初心者の私を歩くスキー経験者がドンドン抜いていきます。
イメージ 11
それでも冬の中島公園を見ながら歩くスキーで散歩はいい気分ですね。
イメージ 12
ほとんど勾配のないコースなので歩けるのですが、坂の場合はエッジがない板でどう登ったりブレーキをかけるのだろう。
イメージ 13
と知識が全くない中で、よく歩くスキーをしようと思ったもんだ考えていると、歩くスキーって結構汗かきます。よい運動ですね。
イメージ 14
最後の下り坂を下りるとゴールです。靴を外して
イメージ 15
板を立てかけてからついている雪をおとしてから返却です。
うん、なかなかの貴重な体験をしました。
イメージ 16
中島公園の日本庭園は閉まってましたが雪吊りはしていましたよ。
イメージ 17
私が札幌を出たときはリニューアル工事中だった豊平館
イメージ 18
きれいになっていました。
イメージ 19
無料で札幌の冬体験ができる中島公園の歩くスキーお薦めですよ。