おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

Rota

中島公園で歩くスキーを体験した後、向かった先はここです
イメージ 1

Rota
中島公園から10分くらい歩いたところにあります。
イメージ 2
私がラーメン店以外に外食するのは珍しいでしょうか。こちらは珈琲&レストランなので喫茶店ですね。たくさんあるメニューの中でお目当ては
イメージ 3
こちらのスパゲティーの中にあります。
それがこれです。
イメージ 4カツスパゲティー 550円
こちらのお店ではこう呼んでますが、 「スパカツ」ですね。
北海道でご当地名物料理があるのですが、スパカツは道東の釧路の名物です。
スパカツの元祖はレストラン泉屋さんと言われ、熱々の鉄板にスパゲティーとトンカツが1枚のって、それを覆い隠そうにたっぷりのミートソースがかかる料理なのですよ。

釧路は行ったことがあるのですが、奥さんと息子と一緒に旅行でしたので、ラオタの奥さんのリクエストで2軒のラーメン店を食べ歩きましたので食べずじまい。

ちょっと後悔していたときに、札幌でもスパカツを食べれるお店があること知って調べてみると、中島公園の近くにあることを知ってお昼はここと決めていたのです。
イメージ 5
このボリュームで550円ですか?店主儲かる気がないのでしょうか。
イメージ 6
それでは実食です。熱々のスパゲティーは柔らかめですね。そしてミートソースは酸味があるのですが甘めです。
イメージ 7
カツはとんかつ屋さんのようなパン粉をたくさんつけて油で揚げたのではなく、細かいパン粉をつけてフライパンで揚げた感じでした。
イメージ 8
お店の常連客の方々は大盛を注文する方が多かったのですが、私は並盛で十分です。
イメージ 9
ミートソースをたっぷりにつけてカツをガブリ。
イメージ 10
大変おいしゅうございました。満足、満足

◆ロータ
店舗住所:北海道札幌市中央区南11条西8丁目1-11 フジハイツ1F
営業時間:10:00~22:00
定休日 :日曜日