おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

雪ミク電車2017

札幌に帰ってきて、やり残したことやまだ見ていないことは何かな?と考えていると・・・・ありました。それがこれです
イメージ 1

雪ミク電車 2017
うちの娘と息子が初音ミクの大ファンで、関東に行っている娘のために雪ミク電車を毎年写真を撮っているのですが、私は日ごろ札幌市営電車を乗っていないのでたまたま通行している雪ミク電車を撮っていたのです。

そして昨年は札幌から単身赴任するしと思ってちゃんと雪ミク電車を撮ろうと停留場で待ち構えていると反対側から来て走り去ったのです。

そうです、札幌市電内回りと外回りがあるのです。
昨年の失敗をしないためにちゃんと雪ミクの時刻表をダウンロードして西四丁目内回りの停留場で待ちかまえました。
イメージ 2
札幌市営電車はループ化されましたので、市内を一周できます。
イメージ 3
こちらが後姿ですね。
イメージ 4
せっかくだから市電に乗ってみましょう。
イメージ 5
おお~車内も初音ミク装飾
イメージ 6
確かクリプトン・フューチャー・メディア株式会社と協力して雪ミク電車を走らせたのは2011年からだったと思います。
イメージ 7
過去の雪ミク電車の車内刷り広告も貼ってあるし。
イメージ 8
もう札幌の冬の風物詩になってますね。
イメージ 9
この電車を乗りに来る方も多いのでしょうね。
イメージ 10
初音ミクのサインもありました。
イメージ 11
これは・・・娘に聞かないとわかりません。
イメージ 12
私は西4丁目で乗ってすすきので降りました。
イメージ 13
大人の運賃は170円です。札幌市電はスイカPASMOなどのICカードが使えるので便利です。
イメージ 14
今年の雪ミクのデザインは北海道の冬をイメージした星空/星座をテーマとしているらしいですよ。
イメージ 15
札幌から生まれたスーパーアイドルですね。

これでお父さんの役目は果たしました。雪ミク電車2017の運行期間は3月26日(日)までです。札幌にお越しの際は是非乗ってくださいね。