おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

湯の郷 絢ほのか

2月11日車のない私にとって観光は地下鉄や電車、バスなどの公共交通機関となるのですが、よくよく考えてみると便利なものがありました。それがこれ
イメージ 1

無料送迎バス
札幌って冬は車を持っていても自分では運転しないという方も多くて、無料送迎バスって結構あります。そして結構な乗車率でしたよ。年齢層も若い方も多くてビックリです。
今回伺ったところは
イメージ 2
湯の郷 絢ほのか
昔はナンチャラセンター(覚えていない)と言った施設を射抜きでほのかが買い取ってリニューアルオープンした施設です。
イメージ 3
祝日もあって、大変混雑していました。
料金は大人 土日祝で950円 平日850円でバス・フェイスタオル・湯着付きですから、関東の施設の値段を知るとめちゃくちゃ安いですね。
イメージ 4
ロッカーキーと岩盤浴の大判タオル(別途100円徴収)バス・フェイスタオルの引き換え札を受け取って
イメージ 5
札を受けつけ窓口に出すと一式がもらえます。
イメージ 6
通路の左がお風呂右が岩盤浴です。それではお風呂から入ります。

絢 ほのかのお風呂は
露天風呂で
・ほのか薬湯
・壺湯
・塩の湯
内風呂で
・絹の湯
・絢の湯(白湯)
・音波の湯
・寝湯
それに
・高温サウナ
・スチーム塩サウナ
とありますが、残念ながら温泉ではありません。壺湯はバレンタインが近いことからかチョコレートの湯となってました。頑張って2時間ほど入って
イメージ 7
2階にある漫画・休憩処でコミックを読んで
その後お待ちかねの岩盤浴です。
湯の郷 絢ほのかは岩盤浴の規模が魅力です。
ヒマラヤ岩塩を敷き詰めた癒蒸洞
レンガ造りの洞窟にいるような炎蒸洞
女性専用スペースを設けた美蒸洞
にクールダウンする氷涼洞
の4種類。
ここで1時間強じっくり汗をかいてからまたお風呂に入って
イメージ 8
送迎バスで帰りました。朝10時頃のバスに乗って帰りは午後4時45分のバスなので
6時間ほどの滞在ですね。
写真は撮ってませんがフローズンビールにお食事も食べましたよ。

こういった観光もいいですね。1日のんびりできます。お薦めです。

湯の郷 絢 ほのかHP http://www.yudokoro-honoka.jp/kiyota/