おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

らー麺 ふしみ

記念すべき200件目の記事ですね。
2月10日は奥さんに仕事が午後からということで、車があるので好きなラーメン店に行くことになりました。
最後の札幌なので、札幌らしいラーメンが食べたなあと思うと考えるのは純連・すみれの純すみ系、いわゆる村中系ラーメンでしょうか。
でも純連・すみれの2店舗は昔の味を守っているところなので、味自体は修行して独立した店主の方が進化して美味しいです。

まず浮かぶのが彩未ですね。物凄い行列店です。
でも彩未の奥店主とは私は親しくありません。また私のラオタの奥さんと行くと店主の奥店主は渾身の一杯を作り出し始めるので行列しているお客さんに悪いしね。

いろいろ考えた挙句行ったお店は・・・
イメージ 1
らー麺 ふしみ

ふしみの店主のお父さんは札幌ドーム近くのの店主です。親子共々お知り合いですし、明るい奥さんの接客サービスも大好きなので、こちらのお店を選びました。
イメージ 2
お店の壁に貼ってあるお品書きです。すみれ風はすみれの村中さんが監修した味ですよ。トンコツは常のお父さんから受け継いだ味ですね。
イメージ 3
今回は札幌らしい味を食べに来たのですみれ風にしようと思うのですが味噌、醤油、塩もあり、それにらの道3で誕生した「辛みそ」もあるしね。どれに選ぼうが迷います。
イメージ 4
そしてこれですよ。これはいっとかないとね。
イメージ 5
ラーメンの前に運ばれてきました。
ラーメン屋さんのミニカレー 250円
イメージ 6

ラーメンのトンコツのパイタンスープを出汁にして作ったカレーなのですよ。辛くはないのでお子様でも安心して食べれます。

そして悩んで悩んで注文したラーメンはこれ
イメージ 7
すみれ風 塩 720円
普通純すみは味噌でしょうと言う方が多いのですが、私は味噌や醤油よりも塩を押します。
イメージ 8
純連を初めて食べたのは新横浜ラーメン博物館なのですが、東京の立川の高島屋百貨店の催事ですみれの塩を食べて、そのうまさに感動したのを今でも覚えてます。
その催事場で鍋を振っていたのが当時すみれで修行していた、ふしみの店主だったらしいですよ。
だから札幌の味の最後のラーメンはふしみの塩に決定!
イメージ 9
塩なのにこの厚いラードの膜。これが熱々で旨いんだよなあ。
イメージ 10
麺は森住製麺のプリシコThe札幌麺。
イメージ 11
もやしもシャキシャキして美味しいし
イメージ 12
メンマの味付けも最高です。
イメージ 13
そして隣で食べていた奥さんの味噌も味見しました。
イメージ 14
味噌は安定感抜群の札幌ラーメンですね。
イメージ 15
チャーシューはサービスでしょう、厚さが倍です。
イメージ 16
この白い蒲鉾が良い味だすんだよなあ
イメージ 17
煮玉子も隠れて入ってましたよ。餞別なのでしょうかね。
イメージ 18
トローリの煮玉子も好きですが、この茹で方も好きですね、味がしみてます。
イメージ 19
完食・完飲ですよ。(当たり前か)

ラオタの奥さんもふしみのラーメンは今回で最後らしく、お別れの挨拶をしました。
ふしみの奥さんは目をウルウルしていましたが、また観光で来るねとあいさつ。

アットホームな馴染みのあるお店を持つといいですね。
良い思い出となりました。

らー麺  ふしみ
 
 住  所 : 札幌市中央区南15条西18丁目3-15
 電話番号 : 011-532-1541
 営業時間 : 11:00~21:00
 休  日 : 火曜日
 備  考 : 駐車場 店前 8台