おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

中華食堂 桂苑

小樽雪あかりの路にきて急に雪が降って来たのでアーケード街に逃げ込んだのですが、やっぱり点灯までの午後5時までには時間があります。
アーケード街をブラブラ散策していると目に付いたお店がこれ
イメージ 1
中華食堂 桂苑
のぼりに小樽あんかけ焼きそばの文字があるように小樽は街おこしとして小樽あんかけ焼きそばをB級グルメで売っているのです。お昼を過ぎで午後4時くらいなのですが、昼食を食べてないので入って見ましょう。
イメージ 2
メニューは街の大衆中華食堂のようにたくさんあります。でも今回はあんかけ焼きそばがお目当てなのでほかのメニューは無視。
イメージ 3
流石にお昼と夕食の間なのでお店は客がいません(でもあとからどんどん入って来ました)
イメージ 4
あんかけ焼きそば 800円
これが小樽の街おこしの餡かけですか、結構シンプルですね。
イメージ 5
見た目は北海道各地で食べれるあんかけ焼きそばとあまり変わりません。
イメージ 6
それでは食べてみましょう。裏切らない美味しさですよ。
イメージ 7
中華スープも付いて
イメージ 8
ぷりぷりの海老も付いています。

美味しいのですが、小樽で食べる特別感のあるあんかけ焼きそばではありません。
寒い北海道は各地で美味しいあんかけ焼きそば食べれるのですが、わざわざ小樽に来て街おこしのB級グルメとして食べるにしては特徴というか独自性に欠けています。

これは私独自の偏見や期待値が高かったのかもしれませんがね。
港町小樽の海鮮系をふんだんに入れたものや、小樽だから北海タコを入れた・出汁に使ったものがあれば喜んだろうなあと思いました。

私個人の意見やリクエストなのでお店のファンの方すいません。
他のメニューを食べたら満足しているでしょう。
イメージ 9
アーケード街の雪あかりを見ながら歩きます。