おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

小樽雪あかりの路

もう北海道や札幌らしい観光地やイベントなどは行き尽くしたかなあと思っていたのすが新千歳空港からJRで札幌に向かっている電車の中の社内吊りで気付きました。

そう言われて見れはこのお祭りはまだ見たことがない・・・そして今日の2月12日が祭りの最終日です。

地下鉄南北線とJRを乗り継いでついに来てしまいました。
イメージ 1


15時、ちょっと来る時間が早すぎたようです。まあいいや昼間の小樽の観光もしましょう。
イメージ 2
これが夜になると運河に灯りをで浮かぶのですか?
イメージ 3
ボランティアスタッフさんでしょうか?かたちの崩れたところを修復していました。
イメージ 4
毎日のメンテナンスが大変そうです。ご苦労様です。
イメージ 5
小樽運河は毎回来ても飽きない観光地ですね。この運河が汚くて埋め立てようとしていたなんて信じられません。
イメージ 6
倉庫の中に入って見ると昔風の街の中にお店や売店がありました。
イメージ 7
雪が降って来たので一旦アーケード商店街に避難するとアーケード内にはハートの雪のかたちの周りにかわいい雪だるまがいっぱい。
イメージ 8
17時くらいになるとようやく灯りを点灯し始めました。
イメージ 9
こんなかわいい雪だるまさんは誰が作ってメンテナンスしているのだろうと思っていたら
イメージ 10
おじさんがメンテナンス・・・ちょっとギャップがありますね。
イメージ 11
手宮線跡地が雪あかりの路のメイン会場です。
イメージ 12
ここでもさっぽろ雪まつり同様、話題はこの人なのですね(笑)
イメージ 13
雪あかりの路は学生さんたちや街の住民の方々のボランティアスタッフがたくさんかかわっているイベントなんだなあと思いましたよ。
イメージ 14
一つ一つ灯りを灯していきます。
イメージ 15
寒いときや暖かいときもあって作品が溶けてしまっているところをせっせと修復しています。
イメージ 16
これはきめ細かい日本人だからできるイベントではないでしょうか?
イメージ 17
さっぽろ雪まつりのような大規模なイベントではありませんが、温かみを感じます。
イメージ 18
よーく観察していると細かい細工もしていますし
イメージ 19
雪の中の灯りなのでほんわりした灯りとなってます。
イメージ 20
氷像のようなシャープな灯りもいいですが、雪の灯りもいいですね。
イメージ 22
小樽運河に再び向かいます。こちらの建物は日本銀行小樽支社らしい。
イメージ 23
ガラスの浮きに灯りを灯して運河に浮かべてました。

イメージ 21
 設置完了ですかね?
イメージ 24
観光客の多くは中国、台湾、韓国などのアジア系外国観光客です。
イメージ 25
このようなイベントは本国にはないのでしょうか?記念撮影をたくさんしていましたよ。
イメージ 26
灯りを灯しては壊れ、また作って灯すイベントも今日が最終日
イメージ 27
ボランティアスタッフさんご苦労さまでした。大勢の観光客の方々は楽しんで帰りましたよ
イメージ 28
小樽雪あかりの路。もっと盛大なイベントだと思ってましたが、街の方々が作り運営するアットホームがイベントでした。

来てよかったです。ありがとうございました。