おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ひたちなか温泉 喜来里 別邸

本日休みで朝から光回線を繋いでWi-fi無線LANを接続してインターネットが開通しました\(^o^)/
なんせ、まだ札幌からの荷物が到着していないので、お家の中には照明がありません。よって会社から帰って来ても真っ暗で作業が出来ませんでした。

えっ~夜はどうしているかって?実は3帖くらいのクローゼットがあるのですが、その部屋だけ照明が付いているため、そこに入って生活しています。まるでキャンプのテント生活状態です(笑)

今回はストックネタを紹介

単身赴任で済んでいるアパートから調べれて見るとひたちなか市にある日帰り温泉、1日ノルマの1万歩で往復できるのではないかと思い行って見ました。
イメージ 1

ひたちなか温泉 喜来里 別邸
イメージ 2
ひたちなかって温泉が出るところだっけ?と看板を見たら2000mも掘ってますよ。そりゃあこれだけ掘ったらたいがいの土地は温泉が出ますね。
イメージ 3
こちらが入り口です。ここの日帰り温泉の特徴のひとつが小学生以上を対象とした施設であることです。未就学児は入ることができないので落ち着いて入ることができます。
イメージ 4
私のアパートから喜来里までは6904歩でした。
イメージ 5
田園風景が広がる露天風呂ですか?そりゃあひたちなか市は高いビルが全くないですからね。
イメージ 6
行った日は26日だったので風呂の日、ポイント2倍だそうです。そしてこの喜来里別邸は ニフティ温泉の全国ランキング4位を受賞しているらしいです。

それでは靴箱に靴を入れて中に入ります。
イメージ 7
初めての利用だったので館内の仕組みを聞いてみると、靴箱のロッカー鍵がお風呂の脱衣所のロッカーにもなり、飲食を食べたときの番号にもなって、最後の精算を券売機で行い、最後の出口のバーもこの鍵で開くという最新式でした。

ポイントカードは100円で作れるということなので入ります。

コースはお風呂と岩盤浴を利用できて、入浴タオルセット+室内着付きの「ゆったりコース」とお風呂だけ利用でタオルセット付きの「シンプルコース」があります。
どちらを利用してもタオルが付いているので手ぶらで利用できるのがいいですね。

ゆったりコースだと大人平日1180円、土日祝1360円、シンプルコースだと大人平日900円、土日祝980円です。

私は平日に来たのでゆったりコース1180円にしました。
イメージ 8
売店もちゃんとあるし
イメージ 9
店内も結構広々としています。
イメージ 10
それでは最初にお風呂に入りました。
ここでは私の大好きな高濃度炭酸泉があるのが嬉しいですぬるめのお湯にじっくり浸かり、身体を癒します。そのほか内風呂では
・ジェットバス
・高温サウナ
・水風呂
です。
外の露天風呂では
・一望の湯
・寝ころび湯
があります。
一望の湯では外を座って見えるようお風呂のふちの部分に足を入れるスペースがあって面白い工夫がありました。でも座った目線が植込みの垣根があって眺望するには少し立たなければ見えません。
イメージ 11
次に岩盤浴に行きます。
イメージ 12
温熱房ってここでは読んでいるのですか。
イメージ 13
入って見てビックリ。札幌のほのかのようにいろいろな岩盤浴の部屋があるのかと思ったら、大きな岩盤浴の部屋に
・ブラックゲルマ
・薬宝玉石
・麦飯石
の4つの岩盤浴があります。
そしてリラックススペースの蜂巣洞と塩音洞がありました。
イメージ 14
天然石の効能を紹介している看板があったのでアップします。
その後もう一度お風呂に入って岩盤浴でかいた汗を流して終了。
イメージ 15
それではお楽しみのお食事と行きましょうか。
イメージ 16
お食事処天風はこんな感じでテーブル席と宴会場の座敷があります。
イメージ 17
メニューです。蕎麦祭りを開催しているみたいですね。
イメージ 18
どの蕎麦にしようかな?
イメージ 19
ここの喜来里 別邸はお食事が美味しいとの評判を聞いたことがありますし、お蕎麦は朝に打ち立てらしいです。
イメージ 20
生ビールはもちろん大ですよ。これを飲みたくて、ここまで歩いて来たのですからね。
今回私が選んだメニューはこれ!
イメージ 21
ねばとろ蕎麦760円
イメージ 22
私の大好きなものばかり入ってますよ。
イメージ 23
確かに日帰り温泉施設のお食事メニューとは思えないほどのクオリティのある蕎麦でした。

札幌に比べると料金が高めなのですが、利用して満足でしたよ。
また利用させていただきますね。