おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

麺や ふる川

茨城の美味しいラーメンを探して

次に行ったお店はここ
イメージ 1

麺や ふる川
ラーメンウオーカー2017 茨城版を見ると総合部門で3位に選ばれている人気店らしいので行ってみました。
それにしてもお客様がたくさん入って行列ですよ。本当に人気があるのですね。
平日100杯、土日120杯で終了するらしいです。
ようやくお店の中に入って
イメージ 2
食券機の前に・・・初めての訪問なので自販機の一番上の左を押そうと思ったら、麺の140gも180gも同じ値段なのかあ~ということで180gの大盛をチョイス。

お店の中に製麺機もあって自家製麺をアピール。
イメージ 3
おお~ラーメンの説明があって便利ですね。次の訪問で何を食べようかの参考になります。
イメージ 4
具材も説明していただいてますよ。ブロガーに優しいお店です。
イメージ 5
ラーメンができる前にチャーシューと大葉が来ましたよ。別皿だ
イメージ 6
大葉は味変だから別皿はわかりますが
イメージ 7
チャーシューが別皿ということはチャーシューの柔らかさ・ジューシーさをスープの熱で変えたくないからなのでしょうね。凄いこだわりだ。
イメージ 8
ふる川ラーメン醤油 大盛 750円
イメージ 9
なかなか期待できる姿
イメージ 10
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ… おお~優しい味ですね。塩分控えめの無化調です。
イメージ 11
麺は低加水の弾力ある細麺です。そして麺が長いこと。普通の季節なら大丈夫なのですが、私は花粉症なので、この季節はこの長い麺はすすることができません。
イメージ 12
メンマはサクサク食感。こちらも味付けは薄目です。
イメージ 13
鶏チャーシューは鶏むね肉の低温調理していて、すごく柔らかいです。
イメージ 14
ナルトが入ると中華そばらしくなりますよ。
イメージ 15
海苔と麺を一緒に食べます。
イメージ 16
それではメインディッシュのチャーシューを食べますよ。
肩ロースのお肉を75度の低温調理したローストポークを自家製マリネ液に漬け込んだらしいですね。これが凄く美味しくてラーメンの味を忘れてしまいそうでした。
(笑)
イメージ 17
それでは最後に大葉を入れて味変。
イメージ 18
完食・完飲です。

丁寧に作ったラーメンをいただきましたよ。次に来たときは何を食べようかな?

麺や ふる川

住  所:水戸市白梅4-1-25
電  話:非公開
営業時間:11:00~14:30(売り切れ次第閉店)
定休日 :金曜日