おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ひたち海浜公園のネモフィラ

今日のひたちなか市は天気が良く、気温も急上昇、おそらく23℃くらいはあったのではないでしょうか?
私のwalkingの聖地、国営ひたち海浜公園ネモフィラの開花状況が気になって、休みでしたので行ってみました。
イメージ 1

みはらしの丘
約450万本のネモフィラの4月14日午後12時30分ごろの開花状況です。
ホームページを見ると3分咲きと記載していたのですが、それよりも開花は進んでいると思いました。5分咲きと言ってもよいのではないでしょうか。
イメージ 2
日当たりのよい里の家付近のネモフィラはもっと開花が進んでいて7分咲きまでくらいでしたよ。
イメージ 3
明日も明後日も暖かい良い天気が続くらしいので、ネモフィラの開花は進むのではないでしょうか?
イメージ 4
ゴールデンウイークに海浜公園に行くと物凄く混むので、、もう明日くらいから来週末までに行っても部分的に十分綺麗なので、ネモフィラをバックに記念撮影は十分できますよ。
そして4月8日でスイセンファンタジーは終わっているのですが、スイセンは未だ見頃です。
イメージ 5中咲きのスイセンが今は満開ですね。
イメージ 6
アイスキング
イメージ 7
ゴングレス
イメージ 8
そして秋篠宮紀子様から付いたプリンセスキコが満開でした。まだ遅咲きのスイセンはつぼみのものもあったので、まだまだ見ることができます。
25万球のチューリップワールド開催中のチューリップはまだ早咲きのものが1分咲きと開花が1週間ほど遅れています。

この分だと来週末の4月22日23日ひたち海浜公園の春を代表するスイセン、チューリップ、ネモフィラが全て楽しめてゴールデンウイークほど混雑しない絶好の花見ができるウイークになるのではないかと思いました。
地元ひたちなか市民がおすすめする2日間です