おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ヤマザクラの巨木林

ソメイヨシノの桜の見ごろも終わって、さて何処に行こうかと思っていましたが、ふと以前行ったところを思い出しました。それで行ったところはここ
イメージ 1
国営ひたち海浜公園 樹林ゾーン ヤマザクラの巨木林
西口から入って自然の森を歩くと、たくさんのヤマザクラが咲いています。
イメージ 2
恐らく全部数えると千本くらいはあるのではないでしょうか?
イメージ 3
ヤマザクラの背丈は30m以上あるし、花は上の方に咲いているのでずっと真上を見ながら歩かなければなりません。
もう首が疲れますよ。
イメージ 4
ソメイヨシノは花びらから先に咲いてそのあとに葉っぱが出てくるし、その花のボリュームが花見などの観賞用に最適な桜に比べて、ヤマザクラは花と葉っぱが一緒に出てくるので見栄えはしませんが、それでも綺麗です。
イメージ 5
それよりも感動したのが、この森林の中にいるとウグイスなどの野鳥のさえずりがずっと聞けてリラクゼーションが半端ないです。
イメージ 6
それでは1万歩のノルマのwalkingを続けます。自然の森を戻っていると
イメージ 7
西口のサイクリングセンターに着きました。
イメージ 8
ソメイヨシノとは違うピンクの桜が満開。何の種類なのでしょうか。ピンクで葉っぱも出ているので、札幌でよく見ていたエゾヤマザクラに似ていますね。
イメージ 9
そしてサイクリングコースが桜のトンネルとなっていました。
イメージ 10
この桜の下でサイクリングは気持ちがいいでしょうね。
イメージ 11
花桃の木も満開でした。アジア系観光客が入ってはいけないサイクリングコース内に入って、花桃や桜をバックに記念撮影していましたよ。
イメージ 12
本当に鮮やかな真紅の花でした。
イメージ 14
記念の森に行くと菜の花と桜があって
イメージ 15
菜の花もこれから満開になりますね。

イメージ 13
スイセンや桜に囲まれてのサイクリングって、いいもんですね