おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

綿毛が舞う季節

毎日ノルマのwalkingをしていると
イメージ 1
上から白い綿毛が降ってきました。上の写真ではわかりずらいかもしれませんが、白くポツポツしているのが綿毛です。
イメージ 2
舗装している地面に落ちていこうとする綿毛
イメージ 3
落ちた綿毛が集まったところをズームアップ。

茨城に転勤していて、この状況を見たとき、札幌でポプラの木から綿毛が飛んで街中フワフワしていたのを思い出しました。

でもひたちなか市の街中見てもポプラの木はありません。
不思議だなあと思っていたのですが、植物に詳しい同僚に聞いて知ったのです。

私が札幌でよく見ていたポプラの木は西洋ポプラで、日本各地にあるのは
イメージ 4
ヤマナラシ
というポプラだったのです。

茨城県ひたちなか市では5月のゴールデンウイーク時期になるとこのヤマナラシの綿毛が街中舞う季節になるのです。
イメージ 5
ヤマナラシの木の下に落ちた綿毛が上の写真ですよ。