おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ニセアカシア

毎日徒歩通勤していると、四季折々の花を見つけて楽しみます。
最近歩いていてふと目に止めたというか、その香りで気づいた花がこれ
イメージ 1
高木の花ですよ。
これはよく札幌に住んでいたときに見かけた樹木の花です。
イメージ 2
少しだけアップしました。わかりますか?
イメージ 3
白い房の花は ニセアカシアですね。
札幌では南区の芸術の森の付近や南沢にたくさんありました。

ニセアカシアで集めたミツバチのはちみつは高級品です。

札幌の南区 南沢では南沢蜂蜜として名産品になっているくらいですから。

ライラックといいニセアカシアといい茨城でも札幌を感じさせる花が多いですね