おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

常陸ローズガーデン

宮城編はまだ続いているのですが、いつものウオーキングコース国営ひたち海浜公園がバラが見ごろとなりましたのでこちらを先に紹介しましょう。
イメージ 1
ハマナスの思い出ガーデン
えっ~バラを紹介すると言っているのにハマナス?と思いますか。
実はハマナスはバラなのです。世界には3万種を超えるバラがあり、そのもとをたどると8種の原種バラにたどりつきます。
その8種のバラは日本のノイバラ、テリハノイバラ、そしてこのハマナスがヨーロッパに渡り、多くのバラの祖となったそうです。
イメージ 2
ハマナスは北海道の花として有名ですが、バラとしては唯一寒さに強い花です。ハマナスの耐寒性をほかのバラへ品種改良していろいろなバラが生まれてるらしいです。

茨城県ハマナスの太平洋側の南限なので、ひたち海浜公園のローズガーデンに植えられているのです。ハマナスは一日花なので、一斉に満開に咲くのではなく朝咲いた花は夜には散ってしまい、次々と花を咲かせるらしいですよ。
ハマナスは1600株あるとのことです。

イメージ 3
つづいて紹介することは
ローズレリーフガーデン
ここのバラのガーデンはバラ、園路、芝生を使い、大観覧車から見ると一輪のバラのレリーフになっていることから名前が付いてます。

おっさん1名が大観覧車に乗るのは恥ずかしいので乗って写真を撮ってませんけどね。
イメージ 4
ローズレリーフガーデンの中心には希望というバラが植えられています。東日本大震災で多くの被害を受けた方のために希望を持ってもらいたいという思いで植えているそうです。
イメージ 5
ケアフリーワンダー
イメージ 6

イメージ 7

ザ・マッカートニー・ローズ
イメージ 8

サラ・ヴァン・フリート
イメージ 9

イメージ 10

ピース
イメージ 11

イメージ 12

ブライダルピンク
イメージ 13

イメージ 14

モーリスユトリロ
イメージ 15

ロブスター
イメージ 16

花笠
イメージ 17

一番目立つ真っ赤なバラはこれ
イメージ 18

マリアカラス
イメージ 19

中には松の上まで伸びて巻き付いていたバラもありましたよ。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

テキーラをズームアップ 綺麗なオレンジですね。
イメージ 23

ラクゼーションガーデン
こちらのバラは科学万博つくば’85から移植した白いアイスバーグと赤のラバグルートを植栽しています。
イメージ 24
アイスバーグは今が見ごろでしたが赤のラバグルートはまだ蕾でしたので6月上旬が見ごろでしょうか?

日本におけるバラの歴史は奈良時代に書かれた「常陸国風土記」に登場するのが最古らしいです。常陸国は現在のここ茨城県に位置し、茨城県の「茨」は茨で城を築き、賊を退治した説話が、県名や県章、県花の由来となっています。

ひたち海浜公園には常陸ローズガーデンに日本の原種のハマナスが植えていて
イメージ 25
西口 記念の森には
イメージ 26
ノイバラ 咲いてます。
そしてもう一つのテリハノイバラは砂丘エリアで見ることができるのです。
3万種のもととなる8種の原種バラのなかで日本からヨーロッパに渡った3種が一つの場所で見れるなんて凄いことではないでしょうか。

ハマナスは1600株あるとのことで国営ひたち海浜公園常陸ローズガーデンは約120品種 3400株です。6月上旬までが見ごろですので、是非バラのよい香りを味わいに来てください。