おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

次期愛車選びPart1

次期愛車選びを125ccの原付2種で考えたのです。車のファミリーバイク特約に入ることができるなどのメリットはあります。

しかし有料道路に乗りたいなあとか、一般道が混んでいるとき高速道路に乗りたいなあという時がやっぱりあるのです。私くらいの年齢だと任意保険もそんなに高くないし、事故らなければ年々割引がありますし。

よって150ccから200ccクラスのスクーターを考えました。
まず思いつくのはこれです。
イメージ 1

HONDA PCX150
通勤バイクとしては申し分ないバイクで燃費も最高です。タンクも8リッター入るのでガソリンスタンドに行く回数が少なくなって便利ですね。

でも2014年にモデルチェンジしていることを考えると、2018年くらいにモデルチェンジするかもしれません。

そうなるとこちらでしょうか?
イメージ 2

YAMAHA NMAX 155
ブルーコアエンジンの今年出たばかりのモデルです。ABSも付いてますし、タイヤも太いので高速巡行もお手の物ですね。

でもPCXもNMAXもシート下収納が24-25Lなのとスクリーンがショートなので高速を走ったときは胸から上が風が当たるということがネックです。
ブログでユーザーさんがロングスクリーンに変えているのをよく見かけます。

他にはないかと調べているとこんなバイクが浮上してきました。
イメージ 3

SUZUKI バーグマン200
このバイクは200ccなので上の2台よりは随分大きいです。
しかし250ccのビックスクーターよりは軽くて19PSですが、スカイウエーブ150よりも早いらしいですね。
シート下収納も41L入りますのでバニアケースを買わなくてもよさそうです。
スクリーンも標準でロングスクリーンが付いてます。
値段は定価では50万円超えなのですが、さすがスズキ、Goo Bikeで調べてみると
乗り出し価格で41万円で買えてしまいます。

ユーザーの皆様のインプレッションなどを見ると高評価でしたので、バーグマン200にしようと思ったのですが・・・・

続く