おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキアの植え付け

先日、お昼休みにいつものお庭と化しているひたち海浜公園にwalkingに行くと・・
イメージ 1
みはらしの丘ではコキアの植え付けを行ってました。
ニュースを拝見すると22日からコキアの植え付けは始まったらしい。
昨年も見た光景なのですが
イメージ 2
コキアの苗を均等に置いて
イメージ 3
穴を掘って
イメージ 4
植え付けるみたいです。コキアが成長したときの大きさを考えて植えないとダメなんでしょうね。間隔が空き過ぎても土が見えますしね。
イメージ 5
下のほうを見るとこれから植えられるベビーコキアがスタンバイしてました。
イメージ 6
こんなに小さい苗があの真ん丸フワフワ、ふさふさになるのですね。
みはらしの丘のコキアは約3万2千株らしいです。
イメージ 7
後ろを振り返ってみると緑のロープは敷いていました。これなんだろうと思ったら、分かりましたよ。緑のロープの上がコキアを植えるところで、ロープの下はコスモスの種を植えるところですね。

今はベビーコキアですが、夏になると
イメージ 8
ふさふさ、真ん丸の緑のコキアになって
イメージ 9
10月中旬から下旬にかけて真っ赤に紅葉しますからね。

みはらしの丘からひなの林に歩くと
イメージ 10
西洋アジサイアナベルが見ごろとなっていました。
イメージ 11
本当に真っ白です。
イメージ 12
まだ蕾のアナベルもあったので、これからが満開時期なのでしょう?