おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

ROCK IN JAPAN FES

8月1日は休みでした。なのでいつもの通りウオーキングの場所として海浜公園へ行ったのです。曇りであまり暑くもなく歩きやすかったのですが・・・
イメージ 1
今週末から始まるROCK IN JAPAN FESの会場つくりがあって、立ち入り禁止区域がたくさんあって歩きづらい。
イメージ 2
STAFFのTシャツを着たお兄さんたちに「どちらに行かれますか?」と聞かれます。

「いつもウオーキングに来ているので、立ち入り禁止区域を教えてくれるとわかりますよ」と答え続けます。
イメージ 3
西口付近にあった仮設トイレの列
イメージ 4
でも何だか昨年とちょっと違いますね。この仮設の階段は?
イメージ 5
なんとこの仮設トイレは水洗ですよ。
イメージ 6
看板も設置していました。フェス撮りしよう!だって
イメージ 7
今回のロッキンは8月5日と6日、11日、12日の4日間です
イメージ 8
レイクステージを裏から撮影。結構出来上がってますね。
イメージ 9
今年もこの噴水の中に何か浮かべるのでしょうか?
イメージ 10
みはらしの丘に到着です。真ん丸緑のコキアは40cmくらいまでに成長していました。
イメージ 11
この辺のコキアは雑草が伸び放題です。8月18日からコキアのライトアップがありますので、そのころには雑草は除草されているのでしょう。
イメージ 12
古民家のある里の家に来るとオレンジのユリが綺麗に咲いてましたね。
イメージ 13
オニユリですね。
イメージ 14
足もとを見るとカブトムシの首だけが・・
首ちょんぱだ

そうです。カラスがふ化したカブトムシの柔らかい胴体部分だけを食べて、硬い頭の方は残してポイしているのです。
イメージ 15
フェスのメインステージ グラスステージに到着です。
イメージ 16
今年はこのステージにB'zや桑田佳祐が登場するのですね。
イメージ 17
まだ装飾はこの看板くらいでしたよ。
イメージ 18
BUZZ STAGE はフェス唯一の大型テント内のステージです。
西口にあるウイングステージはテントからステージに変わったのですね。
イメージ 19
茨城県の海の幸山の幸の飲食エリア「みなと屋」も建築中でした。
イメージ 20
こちらはオフィシャルグッズ売り場かな?
イメージ 21
パークゴルフ場の場所に作られていたPARK STEGEは今回から1万人収容のセカンドステージに格上げです。

参加するアーティストの動員力が大きい方が増えたので大きくしたと公式ホームページに書いてありました。

今回のフェスはどんな盛り上がりなのでしょうか?チケットも全て完売です。

この日の夜に水戸で飲み会がありました。JR勝田駅に行くとホームの階段には
イメージ 22

ROCK IN JAPAN FAS 2017
の文字が
地元茨城県ひたちなか市も歓迎していますね。

茨城県が熱くなる4日間、楽しみです