おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

茨城県陶芸美術館

1日の休みのとき水戸での懇親会は茨城県庁の方との飲み会でした。
その帰りにいただいた観光パンフレットの中に・・・
イメージ 2
第24回 日本陶芸展の招待券が1枚入ってましたので、さっそく今日行って来ました。

イメージ 1
茨城県陶芸美術館
イメージ 3
建物を正面から写します。
イメージ 4
大きな扉にも日本陶芸展のラッピングが貼られてました。
イメージ 5
中に入ると1階の右手には売店があります。
その奥に進み地下1階に降りると企画展示室となっており、第24回日本陶芸展です。

その中は写真撮影NGなので、感想を文字で表現すると斬新な陶芸作品から普通の器のようかものまでありました。

陶芸展は見るのは初めてなのですが、いろいろが技法があって面白かったですよ。
イメージ 6

その後2階と1階の通常の展示も見ました。
それにしてもこの陶芸美術館ってお金がかかってますね。とても立派です。

イメージ 17
1階のロビーには過去の陶芸展のポスターがずらりと貼ってました。
イメージ 7
1階の作品展の中庭には陶芸窯が1つ
イメージ 8
説明看板はありましたが、よくわかりません。
イメージ 9
この昭和の初期のような古い建物は
イメージ 10
陶芸作家 板谷波山を描いた映画「HAZAN」の撮影用オープンロケーションセットを移築したものらしいです。
イメージ 11
1階の作品展の中で板谷波山コーナーだけは撮影OKだったので撮影しました。
イメージ 12
展示コーナーはこんな感じです。とてもシンプル。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

茨城県笠間市にお越しの際は茨城県陶芸美術館へ・・・おすすめです