おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

笠間芸術の森公園

今回来た茨城県陶芸美術館は、笠間芸術の森公園の中にある施設なのです。
イメージ 1
せっかく来たのですから公園も見てみましょう。ノルマの1万歩のウオーキングもできますしね
イメージ 2
この立体模型的なものは、芸術の森公園内にある陶の杜です。今回はここを中心に歩きます。
イメージ 3
陶の杜の入口にある「襞のモニュメント」これは別のところにももう1個ありました。
イメージ 4
この巻貝みたいな彫刻には「オーシャン サイド」という名前が付いてました。
イメージ 5
陶と陽光の集合体
有無~ちゃんと除草をしてくれたらもっと良い彫刻なのでしょうね。
イメージ 6
この爪がたくさんの彫刻は
というタイトルでした。中にある植物はハーブのローズマリーらしいのですが、もう雑草と一緒ですね。
イメージ 7
林の中に丸い白井物体発見
イメージ 8
goron-goron-goron
大地から生まれた卵らしいです。
イメージ 9
発掘された古文書
もう見たまんまですねなんだか楽しくなってきました。
イメージ 10
5つの扉と掘り出された木の実
イメージ 11
本当に地面に扉がありますよ。扉は水の扉、光の扉、地の扉、風の扉、時の扉の5つらしい。
イメージ 12
マジュシャンクレーのプラットホーム
手前にあるのは魔女の旅行カバンらしいです。
ここまで歩くと何だか札幌市にある札幌芸術の森に感じが似ていますね。
イメージ 13
歩き進めると矢印がありました。
イメージ 14
森の道標とベンチ
その近くにマムシに注意の看板があって、とてもこの草むらに入って座ろうとは思いませんでした
イメージ 15
土の記憶より
タイトルを見ても????わかりません。
イメージ 16
これは探してもタイトルが見つかりませんでした。
イメージ 17
音を奏でる陶楽器
ちゃんと叩くと音が鳴りました。
イメージ 18
林を下っていると無数の鳥が
イメージ 19
千羽雀
そうかこの鳥はスズメなのですか。
イメージ 20
魔術師の森の番犬の居場所
番犬は首輪を外して逃げているようです。
イメージ 21
これも彫刻なのかな?と覗いてみると
陶による壁ベンチというタイトルでした。
イメージ 22
あじさいがまだなんとか咲いてましたよ。
イメージ 23
あじさいって花期が長いですね。
イメージ 24
ようやく陶の杜を出て水辺の広場に入りました。その奥はあそびの杜があってローラー滑り台もありましたね。
イメージ 25
東プロムナードの奥は東駐車場です。
イメージ 26
野外コンサート広場もあるのですね。野外ステージは年に何回くらい利用するのでそうか?
イメージ 27
大きな球体があったのでこれも彫刻かな?と近づきましたがタイトルはありませんでした。
イメージ 28
笠間工芸の丘のエリアです。
イメージ 29
この彫刻は何かなあと近づくと注文受け賜りますだって
イメージ 30
センタープラザ前に客車みたいなものを発見
イメージ 31
笠間人車軌道らしいですね。
イメージ 32
笠間焼の登り窯
イメージ 33
これって今でも現役なのでしょう。
イメージ 34
センタープラザ内に入ると陶器がたくさん
イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37
陶器好きが来ると1日中いるのでしょうね。