日産キューブ
うちの愛車スイフトスポーツくん、実は札幌に住んでいたときスーパーで前のフロントバンパーに当て逃げの擦り傷が付いていたのです。
そのまま放置して今まで乗っていたのですが、やっぱりカッコ悪いので板金修理に出しました。
その代車としてレンターカーを借りたのがこの車
修理屋さんからフィットクラスのレンタカーになりますと聞いていたのでどの車が渡されるのかわかりませんでしたが、まさかキューブとは・・・
私はこれまでいろいろな国内メーカーの車を乗り継いで来ましたが、日産車は買ったことがありません。
会社の社用車は乗ったことがあるのですが、MTもATも入り方やつながり方があまり好きではなくて良い印象はありません。
このキューブは3代目ですね。2008年からのモデルです。
2代目までは本当に四角でしたが、3代目からは四角でも細かなアールがあります。
後ろのバックドアは横に開くタイプなので狭いところでも開けやすいですね。
助手席側後部座席のピラーが見やすくなっているのもキューブの特徴かな?
運転席に座ってエンジンをかけよう思って探すのですが、それが何処と探す。
なんと生意気にもプッシュスターターですね。写真のハンドルの左側に見える赤いボタンがそうです。
実はスイスポくんは現在奥さんが乗っているので修理上場に出したのも、レンタカーの操作の説明を聞いたのも奥さんで、私は何にも知識なしで乗ってしまったのです。
車内のインテリアも外観同様不思議なアールがありますね。好き嫌いがはっきり分かれそうです。
室内はスイスポくんを乗っているので、物凄く広いですね。そして死角がないですよ。
ドリンクフォルダーや小物入れもたくさんあって凄く便利です。
それではシフトをドライブに入れ・・入れ・・入れ・・る
キューブの欠点その1
シフトが入れずらいです。しばらく使ってみても最後までなれませんでした。ドライブやバックなどはメーターで確認しながらしていましたね。
キューブの長所その1
エンジンが意外とパワフル。排気量が1500ccのレギュラーですので、たしか馬力は110PS前後だったと思いますが、2000回転まではトルクフルで速いです。
キューブの長所その2
足回りは、意外と良いです。キューブの1500ccクラス以上の1800ccクラスくらいに感じました。
キューブの欠点その2
荷物載せ部分が割と狭い。これはスイフトも同じ欠点です。
インナートランクはあるので小物類は入るのですが、やはり大きなものは入らないのでフィットくらいのトランクスペースは欲しいですね。
今回のキューブは車検証を見たら平成22年モデルでした。もう7年も経っているのですか。それにしては古さは感じませんね。
室内が広くて,視界がよく、死角がないのも良かったのですが、一番関心したのはシートです。
うちのスイスポはオプションでレカロシートにしているのですが、あの感じのシートではなく、普通のゆったりしたシートなのですが、座り心地がよくて長距離を乗ってもあまり疲れません。
やっぱり車ってディーラーでちょっとだけの試乗では良さがわかりませんね。
キューブ、レンタカーで借りてみて良い車だなあと思いました。
レンタカーなのでガソリン満タン返しで工場へお返ししました。
426km走ってガソリン35リットル入りましたので、燃費は12.17kmです。
スイスポは15km前後ですので、少し悪いかな?
おそらくキューブはもう少しでフルモデルチェンジの時期と思いますけど、その時は次期愛車候補にしようと思ってます。