おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

中華そば ことぶきや

先日のことです。久しぶりに休みが奥さんと重なり、お昼はいつものごとくラーメンです。
奥さんがすでに食べたことがあり、面白いお店があるということで行ったところはここ
イメージ 1

中華そば ことぶきや
お店の外観は真っ黒に塗られていて、ラーメン店とは思えません。入口にある小さな店名の文字しかないのでお初の方は気づかないかも?
イメージ 2
行列店でお店がコンパクトなので、外の椅子に座って待ちます。順番待ちの看板を読みながら・・・
イメージ 3
奥さんいわく店内にはメニュー(おしながき)がないので入口の壁に貼ってあるメニューを見て選んでねだって。
イメージ 4
店内に入るとこれまたラーメン店とは思えない雰囲気。お洒落な喫茶店かパスタ店みたいです。また店主が好きなのでしょうか、チャップリンの映画のポスターがたくさん貼ってました。

あっ、写真を撮り忘れましたが入口入ってすぐ右に券売機があり、そこでラーメンを選択します。

お店は10年くらい前からの営業らしいのですが、店主が体調を崩してしばらく休業していたらしいです。またお店も改装して昨年の11月に再開したらしい。

若いご夫婦2人での営業ですので、このくらいの広さのお店の方が従業員を雇わなくても済むので楽かもね。
そしてこのお店の最大の特徴はこれ
イメージ 6
カウンターテーブルにIHヒーターがあるのです。

イメージ 5
つけめんの美味しく食べれるポイントが記入されてますよ。
なるほど、これがあるのでつけめんが一番のウリなのですね。
イメージ 7
まずはつけ汁が渡されます。それをIHヒーターにのっけてスイッチON
イメージ 8
その後めんが登場。
イメージ 9
つけ汁がぐつぐつと煮えたら、スイッチをOFFして
イメージ 10
着丼
つけめん 850円(ライム付き)
イメージ 11
麺は普通盛を注文しましたので250gです。麺は自家製麺らしく、モチモチではなくモチくらいの太麺でした。
イメージ 12
そしてつけ汁ですが豚と鶏の動物系に魚介系を少し入れたものですね。このくらいの大きさのバラチャーシューがたくさん入ってます。
チャーシューがジューシーで美味しい。だぶん低温調理でしょう。
イメージ 13
メンマは大きさが不揃いですね。このくらいの細いものから平べったいものもあります。メンマ自体は柔らか系ですね。
イメージ 14
半分くらい麺を食べましたので味変にライムを
イメージ 15
麺に絞って食べます。私はライムを絞った方が好きですね。
イメージ 16
半卵は半熟で美味い。
イメージ 17
スープ割のスープは白濁したラーメンスープでした。

今回は完飲しませんでしたので完食・完飲の写真はなしです。

なるほど面白いラーメン店ですね。人気があるのも納得です。今回は醤油のつけ麺を食べましたが、私の好みに合うのは塩つけめんのような気がしたので、次は塩つけめんを食べようかな。

 中華そば ことぶきや

住  所:水戸市袴塚3-11-9
営業時間:11:30~14:00.18:00~20:30
定休日 :水曜、日曜
駐車場 :8台(無料)