おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

コキアライトアップ

18日の昼間に夜のライトアップに気づき、またまた夜にひたち海浜公園に来てみました。
イメージ 1
西口翼のゲートから入ると西池の噴水にもライトが点灯。
イメージ 2
記念の森の渡り通路にもチューブライトが付いていました。
イメージ 3
記念の森の方にもライトが当てられて森がくっきりと見えます。
イメージ 4
ぐるめぐり会場は茨城の名産を使ったケータリングカーが17台出店していましたよ。
イメージ 5
この日は初日の金曜日でしたので、まだ人出は少ないのでしたが、テレビや新聞に報道されていたので土日は凄く混むのかな?
イメージ 6
記念撮影スポットのハートのイルミも昨年よりかはグレードアップしてますね
イメージ 7
くるめぐり会場の松林もLEDライトなのでしょうか?色が青や緑、赤に変わりますね。
イメージ 8
それではみならしの丘に着きましたのでイルミネーションを見てみましょう。
イメージ 9
オルゴールのような音楽が流れていたのですが、音楽が変わってショーの始まりです。
イメージ 10

コキアライトアップ
イメージ 11

約3万2千株の緑の真ん丸コキアがライトを当てられていろいろな色に変わります。
イメージ 12
本来の色はこの緑ですね。
それがライトを当てると
イメージ 13
10月中旬のっ赤なコキアの紅葉に変わります。
イメージ 14
そしてもう一つの目玉はこれ。
イメージ 15
ひょうたんのライトアップですね。
イメージ 16
私が偶然にも2年前の出張で来たときは、このひょうたんイルミは里の家の古民家で開催していました。
イメージ 17
現在はテラスハウスで開催しています。
イメージ 18
愛子おばあちゃんのひょうたんランプですよ。もう89歳ですって。
イメージ 19
こんな細かな作業を一人で作るのですか?
イメージ 20
芸術作品ですね。
イメージ 21
結構な見応えがありますよ。

コキアライトアップは今週末の27日まで開催です。今年は時間が延長して夜の21時30分までです。

ただし駐車場は西駐車場だけとなります。駐車場の入場は20時30分までですから注意ですよ